ちょい先パパ・ママの体験談&アドバイス

言葉が出やすい方法?(2009/11/ 9配信分)

1~2歳

2歳の男の子ですが言葉が出てきません。欲しい物がある時は「あーあー」とゆって指を差します。興味があるものには「あーあー」と叫んで喜びます。私がゆっている言葉は分かっていると思います。名前を呼ぶと「はい!」と返事をするし、おもちゃを片付けてとゆうと片付けます。言葉が出やすい方法はありますか?

体験談・ アドバイス その1

アドバイスになるか分かりませんが体験談です。私も、ちょうど2歳の子どもがいます。知っているものがあっても、指をさすだけだったり、ずっと「ナニ、ナニ」としか言わなかったんですが、里帰りして急に話すようになりました。たぶん、話をする人がたくさんいるからだと思います。親だけだと、ちゃんと言わなくても何がしてほしいのか分かってしまうので、どうしても甘えてしまうのかもしれません。色んな人と話をしてみたり、他の子と遊んでみたりすると、刺激になって言葉が出るようになるかもしれませんね。とにかく、一度しゃべれるようになったら、どんどん言葉が出てきます。知り合いでは、3歳頃になって急にしゃべりだしたという人もいました。焦らず、「最初に話す言葉は何かな~」なんて、しゃべれるようになる日を楽しみに待ってはどうでしょうか。

体験談・ アドバイス その2

今、4歳3ヶ月、2歳2ヶ月の女の子を育ててます。そして、お腹には臨月の子を持つ母です。うちの2歳の子もほんの1ヶ月前まで、こっちが言ってることは理解できても言葉を発することができませんでした。しかも女の子ということで余計にまわりは耳が聞こえてないのではとか障害があるのではとか言われ続けてましたが、ほんの1ヶ月前から保育園で習った歌を機嫌よく歌い始めました。その時私はものすごくほめて、その歌をすぐ覚えて一緒に歌って上手だねと会話するようにして、いるといまでは歌はもちろん、会話ができるようになってきました。つげぐちもうまくなりましたよ。うちはおしゃべりし始めたときは、なんとなく文章になっていたので、本人もなんとなくおしゃべりの機会を伺ってたのかなと思いました。何を言っているのかわからなくても、私はなるべく相づちをうつように、会話をしているんだよみたいにしていると、本人は理解してもらってると思ったのかいっきに言葉が増えました。そちらのお子さんも理解ができているようであれば、言葉がでてくるのを気長に待ってみてください。「あーあー」と声を出したとき、会話をしているように子供さんの目を見て相づちをしてみてください。いつもは他の人と話をしているのに自分の声にあわせて自分を見てお話をしていると思えたら、もしかしたら言葉がでてくるかもしれませんよ。お互いまだまだ育児は大変ですが、子供の成長を楽しく見守っていけたらいいですね。一日も早くお子さんと会話ができますように、遠くから祈ってます。

体験談・ アドバイス その3

一緒に歌を唄ったり、動物の本等で名前を言ってみるのはどうでしょうか?無理に言葉を出す事は時にストレスになることもあります。一緒に楽しみながらお話が一番ではと思います。

体験談・ アドバイス その4

言葉ですよね 。本はたくさん読んであげてますか!我が家の息子四歳は0さいから読んでいます。あとわたしの方針で最近まではテレビは家ではつけませんでした。最近は仕方なく日曜日に30分位はみんなとの話があるので、わたしも妥協していますが、やはりテレビをもし見ているのであれば一度は消してみたらいかがでしょう。むかし小学校の先生をされていたかたの話では文章能力やことばのボキャブラリーは小さいときに養われます。親のコミュニケーションも変えたつもりです。「これはなんでかな?」とか言葉のキャッチボールをするといいかと思います。アドバイスになってなくて、すいません。

体験談・ アドバイス その5

はじめまして。私には今3歳6ヶ月になる男の子がいます。私の子も、なかなかしゃべらず、何度か専門に相談に行きました。けど、こっちが話てることを理解できてたら心配いらない。と同じ回答でした。うちは主な言葉は「だーだー」でした。3歳になってやっとしゃべりだし、今はまだ言葉がハッキリとしてないので理解できず聞き返すと怒ってきます。でも一応会話はできてます。気になる気持ちよくわかります。私が言われたことは、『まだしゃべらなくても親は何でもしてくれる』と子供は思ってしゃべらないだけ。たくさん話かけてやればしゃべってくれるようになるからと。私の子もまだまだ言葉は気になり人のことを言える立場ではないのですが、焦らずもう少し様子を見てはいかがでしょうか。

体験談・ アドバイス その6

うちにも二歳の男の子がいますが、最近になって急によく話すようになりました。上にお姉ちゃんがいるので、遊んでるうちに自然と。男の子は話しだすのが一般的に遅いと言いますよね~そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが、子供はいろんな言葉を沢山聞いてそれを頭の中にためていくんだと。だから沢山いろんな言葉の単語を反復してあげるといいらしいです。「あ~」と指した先の物を何も言わず取ってあげるのではなく、いちいち「○○ね?」とか確認したり、難しい物なら面白い音や名前にしてみたり。子供って楽しいの好きだから真似していいはじめたりしてましたよ。でも三才ぐらいまであんまり…っていう子もいらっしゃるのであせらず沢山話しかけてあげてください。(アスマラ)

体験談・ アドバイス その7

うちの子も3歳まで同じような状態でした。テレビを控えると良いと聞き、朝の子ども番組・夕方の子ども番組をやめたところ、1ヶ月で急に喋るようになりました。お試しあれ。

体験談・ アドバイス その8

確かに二歳過ぎても言葉が少ないと親は心配になりますよね。でも、まだ二歳!知り合いにもこの時期まだ言葉が少なくて…と心配されてた人が時々いましたが、皆ある程度大きくなった時には、よく喋るようになりました。しかもよく喋ります。今は言葉の知識を溜めている時期かもしれません。もう少し様子を見られても良いと思いますよ。お喋りが出来る日までゆっくり声かけをしてあげましょうね。

体験談・ アドバイス その9

我が子は三歳になっても、なかなか言葉が話せなくて、まいりました。しかし、幼稚園にいきだしてからはよく話ができるようになりました。幼稚園の先生に言われたのですが、お母さんと二人だけだと母親がなんでもわかるし、言葉を話さなくてもわかるから、言葉が遅い子供が多いらしいです。だから、早くから同じくらい、もしくは年上の子供と遊ばせると、いいらしいです。子供は世間にもまれて成長していくようです。

体験談・ アドバイス その10

歌が良かったです。好きな歌をいつも歌い、替え歌にしていろんなお話しをしました。今二才3ヶ月ですがもう普通の会話をしています。もちろん赤ちゃん言葉は教えません。赤ちゃん言葉を教えると赤ちゃんはせっかく覚えても、また次の標準語を覚えないといけないので混乱するようです。

体験談・ アドバイス その11

絵本を沢山読んであげたり、散歩や買い物途中でも沢山声掛けをするといいと聞きました。

体験談・ アドバイス その12

こんにちは。私にも2歳2ヶ月の女の子がいますが、未だに2語文どころか、1語文もあまり話しません。他の同い年のお友達はお話出来るのに、どうしてうちの子はと、親としては心配になりますよね。最近2歳健診に行ったのですが、小児科の先生から言葉が遅いから(やっぱり。)療育センターに相談したほうがいいと言われました。しかし、この子も大人の言うことはある程度理解してるみたいなので、しばらく半年ぐらい様子をみようかと思います。それでも喋らない様子なら療育センターに相談しようと思います。

体験談・ アドバイス その13

ウチは旦那の両親と同居なので、常に誰かが話掛けたり歌を歌ったりと側で相手をしていました。初めは1つの音を聞かせていました。子供は見たものを音で吸収して言葉を覚えているのではないでしょうか。今が1番吸収しやすいので、こちらが常に喋り掛ければ覚えると私は考えています。赤ちゃんもお母さんの顔真似から始まるからそれと一緒だと思います。

体験談・ アドバイス その14

11・9・2歳の娘の母です。うちの次女、三女はお姉ちゃんが居るので、言葉を話すのは人一倍早かったですが、やはり長女は私と居る時間が長く、なかなか言葉が出なく不安な事もありました。そんな時、同じ年代の子供を持つママさんと知り合いになり、公民館のサークルに参加をしたり、とにかく外に連れ出しては公園などで同じ年代の子たちと遊ばせるようにしました。家でも話をする時は子供の目を見ながら、言葉をゆっくりと一文字ずつ言っては繰り返させる。(例:【りんご】なら母→『り』子→『り』、母→『ん』子→『ん』、母→『ご』子→『ご』と言う風に少々言えて無くても無理せずに、毎日言葉を話す度にやって行くと段々と話せる様になりましたよ。でも、やっぱりいろんな子と接触させる(同じ年齢や少しでも多く言葉が話せる3,4歳くらいの子も)のが一番かなと思いました。成長には個人差があるので焦りは禁物ですよ。参考まで。

体験談・ アドバイス その15

2歳でその程度なら、そんなに遅いほうではないと思います。私の息子は今小学校2年生で、特に問題もなく学校で学び、お友だちとサッカーなどしてよく遊んでいます。その息子が2~3歳頃のことを思い出してみると、車が好きだったので、2歳過ぎか2歳半ごろやっと、「じどうしゃ」の意味だと思いますが乗り物は何でも「しゃ」と言うようになったぐらいです。周りの同じぐらいの子は、もう会話もできる子も沢山いました。ちょうど3歳頃幼稚園の面接がありましたが、面接でも挨拶もせず一言も喋りませんでしたが、幼稚園には合格で、入園したばかりの頃はまだ「いただきます」が「あーす」、「ごちそうさま」が「あしゃま」でした。他の子供達と声を揃えて唱えたりしていたせいか、だんだん発音もできるようになりました。遅かれ早かれ言葉は覚えていきます。どちらかというと物を教えるときなど、ゆっくりはっきり喋ってあげたほうが、言葉の発達も早まるのではないかとは思います。私は言葉の発達を早めるために特にこれといったことはしていませんが、同年代くらいの子供達とは遊ばせていたぐらいです。

体験談・ アドバイス その16

私も男の子2人のママですが、基本的に男の子は言葉が遅いです。後は、家であまり言葉を発しなくても大人があれこれしてくれるために、言葉が遅かったりしますね。余り気にしない方がいいかなと。もしも気になるようなら市がしてる言葉の発達相談とかあるので相談してみるのもいいかも。

体験談・ アドバイス その17

言葉を返さないからと言って話し掛けない という事はせずに、色々と話しかける事によって、沢山の言葉ストックが出来て居る筈。言われてる事が判っているのなら(ボールを取って等)今は貯めている時なのでは?その内、言葉が溢れ出して「静かにして~」と内心思う時が来ますよ!難しく考えない程度の歌や絵本、外遊びも効果的だと私的には感じます。

体験談・ アドバイス その18

子どもの思いを言葉にしてあげることと、言い間違いや発音の違いを否定しないようにして、何か伝えようとしたことを誉めることが大切な気がします。私はそうやって楽しいコミュニケーションを心がけています。今、娘は二歳一ヶ月ですがよく話してよく歌をうたいます。

体験談・ アドバイス その19

「あーあー」を示す、お子さんが取って欲しい物を手渡す時に、その物の名前をお母さんが言って手渡すようにしてはいかがでしょうか?

体験談・ アドバイス その20

知り合いの3歳になる男の子もいまだにほとんど喋れませんが、検査をしてもらったところ顎の筋肉の発達が弱いらしく、風船を膨らますなどのリハビリをするように言われたそうです。

体験談・ アドバイス その21

小3、4歳の双子を持つ母親です。うちの三兄妹は皆な一歳前から、絵本を毎日就寝前には読みきかせてますよ。絵本を通して、絵と耳からはいり、その言葉をとらえて、それが言葉として口から出ると思うから。おすすめです。

体験談・ アドバイス その22

男の子は、言葉が出るのが遅いですよね。家の子も、男の子は、遅かったです。しゃべっているのがわかっているのなら、大丈夫だと思うんですが。今は、頭の中に言葉を溜め込んでるんだと思います。今は、色々、語りかけてあげてください。

体験談・ アドバイス その23

うちの場合は、赤ちゃんの頃から、童謡を聴かせたり、見ている風景や物に関連した童謡を歌ってやったりしてると、歌で言葉を覚えていったようで、早くから自分で歌ってました。言葉より歌が先でしたね。童謡は、今時の速いテンポのものより、昔からあるゆっくりした童謡が、耳に入り安いようです。近所で言葉が遅かった子のお母さんに それを言って、実行されたところ、子供の言葉が出てくるようになった と喜んでらっしゃいました。

一覧に戻る