ちょい先パパ・ママの体験談&アドバイス

指しゃぶりをやめない(2歳)(2011/9/28配信分)

1~2歳

2歳の女の子がいます。寝るときや眠いときに指しゃぶりをしてしまい、いろんな方法でやめてもらうようチャレンジしましたが、なかなかやめられません。オススメの方法があれば教えてください。

体験談・ アドバイス その1

うちの子は、2歳前まで指しゃぶりがありました。母乳だったのですが、離乳食をしっかり食べていたためか、すんなり断乳でき安心していたところ、今度は指しゃぶりが始まりました。眠いときや、暇になった時にありました。無理に止めさせず、様子を見ながら言葉で通じるようになってから、私が指しゃぶりを止める(口から指を離す)仕草をして見せながら言葉で伝えていきました。タコまでできていたので「痛そう~」とか言って。叱ったりはせず本人のやる気を大切にしました。自分で外した時は、嬉しさいっぱいの笑顔で「うんうん」と頷いて見せたり、褒めて、その方がいいということを解りやすく表現しました。そんなことを続けている時、タイミング良く2歳の誕生日を迎え「2歳じゃけえ、(指しゃぶりは)やめようね。」と言うとピタリと止めることができビックリ。「カッコイイ!」とベタ褒めしたらすごく嬉しそうにしていましたよ。それ以来、魔法のように指しゃぶりはなくなってしまいました。誕生日や何かの嬉しいイベントをうまく利用するのもありですよ~。愛情を惜しまず、子どもの様子を見守って気長に構えていれば、いつの間にか治っていくものです。ど~んと構えていて大丈夫ですよ!

体験談・ アドバイス その2

中2と少6の姉妹の母です。長女は、幼児期に指をすう癖がありました。最初は親指だったと思いますが、最終的には、人差し指と中指を2本揃えて吸っていました。歯並びが悪くなるとか、指の形が悪くなるとか、周囲からかなり指摘を受けましたが、私自身は、鷹揚に構えていました。何せ私自身も、幼少の頃にはタコができるくらい指をすってましたし・・・。親が止めさせようと、指にぬった唐辛子を味わったこともあります。娘には、やんわりと、指をすうのはやめようね、くらいの話しは言い聞かせていました。あとは、指をきれいにしておくこと、爪を短くしておくことなど、衛生面には気を付けながら過ごしました。成長とともに子どもにも、外との繋がり、お友達ができると、だんだんと赤ちゃんっぽい行動は恥ずかしいという意識が芽生えて、指をすうのは、家の中だけになりました。それで幼稚園に上がる頃でしたか、夜寝るときに「今日から指をすいながら寝るのはやめようね」と宣言。主人や私のどちらかが一緒に横になり、眠ってしまうまで手を繋いだり、抱いて背中をトントンしたり。「悲しかったら、泣いてもいいからね。一緒にいるからがんばろうね」と励ましました。3日くらいは、しくしく泣きましたが、怒らず叱らず、付き合いました。長期戦を覚悟してましたが、一週間もかからず、寝る前の儀式から卒業してくれました。現在、思春期。指もきれいですし、歯並びも矯正要らずできれいなものです。お子さま自身の、「自分は赤ちゃんみたいに幼稚じゃない!」という外の世界を意識する気持ちを優しく刺激してあげて、あとは、きっかけと親御さんのポジティブな受け止め、根気よく付き合ってあげることでしょうか。我慢できたらカッコいいっていっぱい褒めてあげてくださいね。ちなみに、次女はガーゼハンカチがペットになって、いつも持ってましたが、これもお友達の存在を意識し始めると、徐々に手放していきました。参考になれば良いのですが・・・。

体験談・ アドバイス その3

私の下の子が産まれて間もない頃から左手の親指を指しゃぶりしだしました。お腹すいた時や眠くなった時等‥手がふやける迄してました!幼稚園に行かせたら・・・って思い、3年保育に行かせました!そしたら、ビンゴ・徐々に回数が減りしなくなりましたよぉ!だからあまり神経質にならず(子どもにストレス溜まるから)・・・

体験談・ アドバイス その4

指しゃぶり・・・我が家も2歳の男の子が吸いダコができ何度も皮がむけて痛々しい感じです。歯医者に行って歯並びの事があるから止めさせた方がいいと言われたたけど、「止めようね」と言うと怒られてると思い余計にやってしまったりしていました。でも昨日2歳児健診に小児科に行って先生に一つの方法を教えていただきました。指しゃぶりをした時に本人ではなくしゃぶる指の方に怒るようにすると止めると言う話しがあるとの事でした。さっそく帰ってしゃぶる度に指に「ともちゃんのお口に入ったらダメだよ。ともちゃんの歯にわるいから指さん止めてあげてね」と言うと昨日より今日は回数が減ってきています。根気よく続けてみようと思っています。

体験談・ アドバイス その5

うちの子は、もう五年生で大きいですが、指しゃぶりがなおらず、3歳までしていました。無理やり、やめさせようとしたら、よけいでも気になるみたいで、ダメだったので、ガーゼのハンカチや、かわいい、手触りのよい、ハンカチを手があくときに、しゃぶらないように、わたして、もちあるかせてました。眠いときにも、それをもたせると、ハンカチをもって、寝てくれるようになりました。安心するんだと思います。あと、子どもに、しゃぶると、お口いたくなって、おやつたべれなくなるよ、とか、かわいいハンカチもたせて、絵柄についてる、例えば、うさちゃんがわらうよー、とか、うまくできれば、なんでもいいから、ごほうびとほめること、わすれないで、やってください。ハンカチでなく、好きな、ぬいぐるみや、おもちゃでもよいかと思います。根気よく、やってみてください。

体験談・ アドバイス その6

うちの娘も指しゃぶりをしていました。2歳半くらいまでしていた気がします。うちの場合は、「指しゃぶりしてたら鬼がくるよ~」と怖いものを出したら効果覿面でした!娘も「鬼くるからやめた」と素直にやめてくれましたよ。

体験談・ アドバイス その7

指しゃぶりは、気にしなくていいのでは・・・どちらかと言うと、指しゃぶりしてると、すぐ寝てくれるので、親にとっても好都合だったり。まだ、二歳ですし、自分で恥ずかしいなと思うようになれば、自然としなくなりますよ!うちも、人差し指と中指二本でしゃぶってましたが、いつの間にか、治っていました。気にしなくて大丈夫です!

体験談・ アドバイス その8

指なめますか、悲しいですよね~。口元は悪くなるだろうし、指にはタコが出来るし、愛情が足らないと育児書や保健師さんは言われるし・・・でもお母さん、お子さんはお母さんを求めていることを体を使って表現してくれているんですよ~。分かりやすく教えてくれるなんて、なんていい子なんでしょう。あとは1日の中で一度だけ子どもさんと対話をしましょう。まだ二才ですもの。無理にやめさせようとするのは本末転倒と思います。子育て頑張りましょう。

体験談・ アドバイス その9

指しゃぶりは、いつまでも続くわけではないと思います。うちの娘は二歳前まで母乳を飲みながら寝ていました。卒乳前は指しゃぶりしていましたがその後はピタッと指しゃぶりはしなくなりました。本人の満タンまできたらやめるのではないかと思います。指しゃぶりをしたら寝てくれると思って長い目でみてあげてはいかがでしょうか?そのほうが親も子もノンストレス♪

一覧に戻る