ちょい先パパ・ママの体験談&アドバイス

おねしょが治らない(4歳)(2012/6/13配信分)

3~6歳

4歳半になる息子のおねしょが治りません。

3歳半の時にオムツ外れに成功し、おねしょもなかったのですが、冬の時期に足をくじきトイレ通いが困難な時に紙おむつを履かせて以来、夜のおねしょが治らなくなりました。

寝る前にトイレに連れて行ったり、夜中に無理矢理起こしてもダメです。

夜中に3回位はオシッコをしているようで、トイレも近いです。

どのようにしたら、おねしょは治りますか?

体験談・ アドバイス その1

我が家の長男は4月に中学生(12才)になりましたが、1回はお漏らししましたよー
次男は3才から全く漏らさなくなったので個人差があるのだと思います。
当時は次男は漏らさないのに、小学生になった長男のお漏らしが許せず 夜中に起こしたり、寝る前の水分を控えたりしましたが全く効果は見られず、おねしょも治りませんでした。ただ、年々徐々に回数は減っていき今に至ります。
専門家に見せた方がいいということも言われましたが、あえて見せていません。心配だった合宿や修学旅行では大丈夫でしたし!

漏らされると布団の手入れは大変だと思いますが、まだ4才です。
長~~~い目で見守ってあげてください。

体験談・ アドバイス その2

うちの息子は小学校3年までおねしょしてました。やっぱり夜中に起こしたり、おねしょパンツをはかせたりしてました。でも、知り合いの保健婦さんか ら、夜中に起こしてトイレに行かせるのは、おねしょと同じ!と聞いて、起こすこともおねしょパンツを履かせることもやめました。
それから毎晩おね しょ覚悟で大きなおねしょシーツと濡れても洗濯出来る布団を買い、「おねしょしても大丈夫!」と毎晩しっかり寝させることに。初めは毎日失敗してました が、そのうち、少し漏れたら目が覚めるようになり、トイレに行きたくなって目が覚めるようになり、今(小学校4年)では朝まで起きなくても大丈夫に。
あまり頻繁に夜中に起こしてトイレに行かせると、膀胱におしっこをしっかりためる力が小さくなるのでは?とも思います。
まだ4歳ですよね。すこーし母が洗濯を頑張れば、大丈夫ですよ!親子ともに朝までぐっすり眠れる日は近いです!

体験談・ アドバイス その3

我が家の中学生になった長男は、小さい時からよくおねしょをするので、寝る前の水分を控え、必ずトイレに行き、オシッコに行く夢をみたら目を覚ますように言い聞かせてから寝させていましたが、それでも出てしまう事がありました。
膀胱が小さめなのかなとも思いますが、精神的な要因もあるようなので、出てしまっても怒らないようにしてきました。
最近では殆どなかったのですが、小学校卒業を前に緊張していたのか、2回おねしょがありました。
この歳になって!?とびっくりすると同時に、子どものストレスを感じ取った出来事でした。
布団を濡らされると大変ですし、精神的な要因を考えると母親としての接し方等悩んでしまうかもしれませんが、本人の努力でなんとかなる事ではないし、子どものストレスは母親が作っている訳でもないので自分を責めたりせず、「この子も大変なんだな。オシッコが出てしまって悲しいだろうな。」と理解してあげる事が一番大切だと思います。大人になってまでおねしょをする人はいませんから、気長に見守ってあげましょう。
ただ、夜3回も出るようだと何かの病気が潜んでいる事もあるので、1度お医者さんにかかってみた方が良いかもしれませんよ。

体験談・ アドバイス その4

足をくじいたのは仕方のないことですが、そこで紙オムツをはかせてしまったのが、間違いではないでしょうか?手はかかるかもしれませんが、一緒にトイレにいってやり、パンツやズボンをずらすなど、手伝ってあげればよかったのだと思います。今、トイレに行けなくなったのであれば、再度、トイレトレーニングが必要かと思います。無理に夜中に起こしたりせず、出なくても寝る前に連れていき、朝一番で連れていき、1~2時間の間隔で日中もつれていき、保育所(幼稚園)の先生方にも協力してもらい、大変ですが、癖をつけ直しましょう。

漏れてしまった時は、怒らず、「濡れてたら気持ち悪いから替えようね」と優しく声をかけてやってください。
本人も自然と思い出すでしょう。時間がかかったり、他人の目が気になるかもしれませんが、気にせず気長に付き合ってあげてみてはいかがですか?
うちもまさに今、トイレトレーニング真っ最中です!一緒にがんばりましょう!

一覧に戻る