ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「家族で迎える季節の行事」

■日時 平成29年1月19日(木曜日)
■出演 星の家(おうち) 沖本 泉木(おきもと いずき)さん
■ DJ 徳永真紀さん・キムラミチタさん

【徳永DJ】
今日のpapamama smile clubは、「親子で迎える季節の行事」というテーマでお送りします。
お話しして頂くのは、沖本 泉木(おきもと いずき)さんです。宜しくお願い致します。

【沖本さん】
こんにちは~よろしくお願いいたします。

【キムラDJ】
まずは、自己紹介をお願いします!

【沖本さん】
私は、江田島市沖美町で、親子世帯を中心に年代を問わず、ゆったり・のんびりできる場所、『星の家』を作り、友達と一緒に活動しています。

【徳永DJ】
家(いえ)ではなく、家(おうち)なんですね~??

【沖本さん】
はい、「おうち」のほうが覚えやすいかなあ?って思って・・・

【徳永DJ】
可愛いですよね~。「星の家」は、どんな活動をされているのですか?

【沖本さん】
節分やひな祭り、お花見や七夕、お月見など季節の行事などをしています。
内容は行事にあった人形劇や紙芝居、歌や手遊びなどなど家族で一緒に同じ体験をしたり大人数でワイワイ楽しんでいます。
行事の後に、ちょっぴり大人の目から離れて、歳の違う子供達がのびのび遊んでいます。
パパママ達は、お茶をしながら井戸端会議や、先輩ママ達のアドバイスを聞いたり親子それぞれリラックスしたひと時を過ごしています。
また、フラダンスやライアなどのサークル活動も行っています。

【キムラDJ】
いろいろと、活動も幅が広いですが・・・
今日のテーマ「親子で迎える季節の行事」、2月3日は節分ですが・・・節分について教えていただけますか。

【沖本さん】
はい。節分の日は、豆まきや恵方巻を真っ先に思い浮かべ、子供向けのイベントのように思えますが本来、家にとっても大事な行事なんです。
節分は本来、四季それぞれの始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日の事を言い、中でも立春は旧暦で1年の始まりにあたり特に大事にされ、現在節分といえば、この日を指すようになりました。

「鬼は外、福は内」。
鬼に象徴されているのが疫病を始め目に見えない災いの元凶で、豆には元来、邪を祓う霊力があるとされていたので、豆をまくことで一年の厄を落として新しい春を迎える準備だったんです。

【徳永DJ】
そういった気持ちで、こういった行事も楽しんだ方がいいですよね~。

【キムラDJ】
知っとかないとね!
巻きずしを食べる日じゃないんですよ(笑)

【徳永DJ】
おかずを作らなくていい日じゃあないんですよね(笑)(笑)

【キムラDJ】
ホント、こういったことを知っとかなくっちゃいけないんですよね~!

【徳永DJ】
そういったことを踏まえて、沖本さんがおススメする、節分の日の過ごし方を教えてください。

【沖本さん】
親子で過ごす節分の日は、節分の意味や由来を大切にしつつも"こんなことしたら楽しいな"というやり方が一番だと思います。
私の過ごし方は、子供達に鬼やお多福のコスプレをしたり着物をきせて、豆まきをするのがお気に入りです。
子供と一緒に考えたり準備するもよし、子供たちに内緒でビックリさせるのも楽しいですよ!

【徳永DJ】
その日に急にね~(笑)

【キムラDJ】
沖本さんが思う、季節の行事を親子で過ごす大切さとは何だと思われますか?

【沖本さん】
色々あると思いますが、家族で一緒に何かをする一体感。人との繋がりやワクワク感。
喜びを味わったり、心に残る家族との思い出の一つになる事だと思います。
それが、後々家族みんなを幸せにしていく記憶になるのでは?と思います。

【徳永DJ】
やっぱり、豆まきしたこととか覚えてますもんね~

【キムラDJ】
すごい覚えてる・・・食べ過ぎたこととかね(笑)
落ちてる豆をね・・・家の中でまいたのをね・・・(笑)(笑)

【徳永DJ】
年の数だけしか、ちっちゃい時には食べられなくていやだった~

【キムラDJ】
だけど、こっそり年の数よりもたくさん食べてた・・・(笑)
今だから言いますよ~!!(笑)

【徳永DJ】
良い子のみんな・・・マネしちゃダメだよ(笑)(笑)
沖本さんは、今年はどんな風に過ごされるんですか??

【沖本さん】
私ですか・・・
今、孫が2歳で鬼をこわがっちゃうんで、おたふくのコスプレをしてやろうかと思って居ます。
着物を着せて・・・

【徳永DJ】
沖本さんがおたふくのコスプレをするんですか?

【沖本さん】
いえいえ(笑)
孫に着物を着せおたふくのコスプレもして、豆まきをしようと思ってます。

【徳永DJ】
「鬼は~外! 福は~内!!」ってね。
そうか、やっぱり鬼は怖いんですね。

【沖本さん・キムラDJ】
(笑)(笑)・・・

【キムラDJ】
鬼はやっぱり怖いですよ~~!!
子供達はみんな鬼をこわがるんですよ。

【徳永DJ】
そこをやっぱり越えていかないと・・・そこを通らないとっていう時期はありますもんね~。
いつ怖くなくなるのかな~?
じゃあ、ご家族みなさんで思い出作りと共に過ごしていただければと思います。
では、沖本さん最後になりますが、子育てに奮闘中のパパママにメッセージをお願いします。

【沖本さん】
子供も、パパ、ママも人はみんな失敗なんて当たり前です。
ダメなパパ、ママなんていないんだよ。だって、まだまだ子育て見習い修行中。だから、パパママだけでなくお互いみんなで育って行きましょう!
パパママがリラックスすると、子供ものびのび!だと思いますよ。

【キムラDJ】
いや~そうですよね~~

【徳永DJ】
リラックスして・・・出来るだけ余裕を持って!

【キムラDJ】
パパママがピリピリしてると、子供もピリピリしますもんね~

【徳永DJ】
なんで伝わっちゃうんでしょうね~~??
こっち、顔は笑顔を作ってるのに・・・

【キムラDJ】
ばれてるんだよ・・・(爆笑)

【徳永DJ・キムラD】
リラックス、リラックス!!

【徳永DJ】
沖本さん、今日はありがとうございました!!