ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「外に出よう!春を見つけよう!」

■日時 平成29年2月23日(木曜日)
■出演 NPO法人 三段峡-太田川流域研究会 理事長 本宮 炎(ほんぐう ほのお)さん
■ DJ 徳永真紀さん・キムラミチタさん

【徳永DJ】
今日のpapamama smile clubは、「外に出よう!春を見つけよう!」というテーマでお送りします。
スタジオにお越しいただいたのは、NPO法人三段峡-太田川流域研究会 理事長の本宮 炎(ほんぐう ほのお)さんです。宜しくお願いします!!

【本宮さん】
こんにちは。よろしくお願いします。

【徳永DJ】
まずは、「NPO法人 三段峡-太田川流域研究会」について教えてください!

【本宮さん】
僕は安芸太田町に移住して8年になるのですが、三段峡をはじめ竜頭峡や滝山峡など本当に渓谷美の美しいところだと思います。
なかでも国の特別名勝である三段峡は太田川流域のシンボルにふさわしいのではないかと考えるようになりました、ただ自然が大切であるとか、動物や植物の興味深い生態を机にすわって教えても「ふーん」で終わってしまいます。現場で体感して、学んでこそ本当に納得できるし、自然の大切さやすばらしさが理解できます。そういった事を特に子供たちと一緒に体験して、太田川流域を大切にして、本当の豊かさを考えていくのが僕たちの活動です。
今日は、寒い今の時期におススメの自然散策のお話をしたいと思います。

【キムラDJ】
今日のテーマは、「外に出よう!春を見つけよう!」。
まだまだ寒い日が続いていますが、この寒さだからこその外出の醍醐味は?

【本宮さん】
蜂や蚊などの虫も少なくて意外に散歩に向いています。

【徳永・キムラDJ】
確かに!!

【キムラDJ】
確かにそうですよね~(笑)

【本宮さん】
(笑)そうなんですよ~
草や木の葉も少ないので、動きやすいんですよね。
この機会だから道を少し外れて森の中へ少し入ってみてもいいかもしれませんね。
寒いと子供は自然と走り回ると思いますので、お父さん、お母さんもこんな時は一緒に駆け回ってみてください。
温まりますよ。

【徳永DJ】
(笑)そうですよね~。いつもより駆け回るスペースが、山の中にあるんですよね~。
この季節の散策。持っていると便利なオススメアイテムはありますか?

【本宮さん】
その時の気温にもよりますが、動くとあったかくなりますので、着込みすぎるのに注意ですかね。
子供が服を脱ぎたがったら、脱がせても急に体が冷えない程度のインナーは着せておいてください。
汗が冷えるとぐっと寒く感じますので、シャツの替えや、戻ってくる場所が温かいとうれしいですよね。
また、ぬかるみなどで靴が濡れると後が大変ですので、長靴で行かれてもいいかもしれません。
しっかり服装などを整えて、親子で春を見つけに行ってください!

【キムラDJ】
出かけていって、春を見つけるコツ??
コツっていうのもあれですけど、春を見つけるコツはありますか?

【徳永DJ】
こういう所にあるよ~!!っていう事ですかねえ??

【本宮さん】
やはり芽吹きですよね。葉の落ちた木の先を観察してみてください。
春になってできるわけではなく、秋のうちから木々は準備をして春に備えています。どんな生き物も寒い
冬を乗り越えるのはとても大変なんです。みんな冬を乗り切るために知恵を絞り、懸命に冬を生き抜きます。
そんな事を子供と一緒に考えてみると、「春」が一層奇麗に感じられますよ。

【徳永DJ】
まだちょっと春には早かったりしてても、その途中を見つけるという事にも、とても意味があるんですねえ。

【キムラDJ】
頑張っているんだよって伝えてあげることが大事なんですね。

【徳永DJ】
生命力を感じますもんね。
でも実際に、都市部に住んでいて自然を感じにくいんだと思われている方もいらっしゃると思うんですよ。
こういった方にアドバイスをお願いします。

【本宮さん】
はい。都会でも田舎でも自然はあるし美しいですよね。
確かに珍しい植物には心がときめきますが、身近な植物とくらべて格段に美しいということはありません。
見慣れた植物でもじっくり見てみると、沢山の美しさの発見がありますよ。例えば公園やちょっとした日陰
には都会でもコケを見つける事ができますよね。よく見ると、町の中でも結構な種類を見つけられます。名
前を判別するのは難しいけど、コケの種類コレクションなら楽しくできます。親子で名前をつけてみても面
白いですよ。
また、これから春になると沢山の花が咲きます。よく見る花でもその場所で生き残るには見事な植物の戦略が隠れています。専門家に聞くのもいいですが、自分たちで推理してみるのも楽しいですよ。
子供は「なぜ?」を見つける天才です。お父さんがスマホで調べるのもいいけど、一緒に推理を楽しんでみてください。

【徳永DJ】
推理してみるって面白いですね~。

【キムラDJ】
まあ、答えはあってないようなものですからね~。

【本宮さん】
そうなんですよ~。

【徳永DJ】
斬新な子供たちの推理を聞いて・・・

【キムラDJ】
そっちの方が正解かもしれない・・・

【徳永DJ】
大人も楽しい気持ちになっちゃいますねえ。

【キムラDJ】
植物に聞いたわけじゃあないですからね~。答えをねえ(笑)

【徳永DJ】
確かに!!(爆笑)

【キムラDJ】
いろいろとねえ。目からウロコのお話が出ておりますが・・・

【徳永DJ】
見る角度によって全然違うんですね。

【キムラDJ】
ホントですよね~。
本宮さん、NPO法人 三段峡-太田川流域研究会の今後の取り組みや目標など教えてください。

【本宮さん】
三段峡をフィールドミュージアム、野外博物館として、一緒に発見や散策をたのしむ企画を考えています。夏休みには三段峡でアクティビティーや夏休みの研究ができるような企画を考えています。
また、太田川の上流や三段峡の環境保全や、体験学習の企画運営、三段峡の持続委可能な観光へのマネジメントを行っていますので、ぜひ一緒に活動する仲間や支援者を募集しております。
ぜひともよろしくお願いします。

【徳永DJ】
どんどん活躍の場が広がっていきますね。
最後に子育てに奮闘中のパパママへメッセージをお願いします。

【本宮さん】
ゲームやテレビは、向こうから楽しさを与えてくれます。自然はこちらが能動的、積極的に関心を持たないと答えてくれません。けれど自分から楽しみを見つけるということは子供の将来にとってとても大切なことです。また自然を学ぶということは、多様性を学ぶということです。強く見える存在もまた、沢山の弱い、捕食されるような生き物に、落ち葉を食べているような生き物に支えられています。
そこからきっとたくさんの事を学ぶことができると思いますよ。

【徳永DJ】
大人もまだまだ学べそうですね。
今日は、NPO法人 三段峡-太田川流域研究会 理事長の本宮炎(ほんぐう ほのお)さんにお越しいただきました。ありがとうございました。