トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 子ども達が自然と触れ合う機会をつくっています!~NPO法人三段峡ー太田川流域研究会:山県郡安芸太田町

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

子ども達が自然と触れ合う機会をつくっています!~NPO法人三段峡ー太田川流域研究会:山県郡安芸太田町

団体名NPO法人三段峡―太田川流域研究会
実施場所広島県山県郡安芸太田町大字柴木1734番地
外部リンクhttps://sanken-hiroshima.org/archives/3774

NPOさんけんは、「森へ!」と題し三段峡を一緒に歩いたり、「夏をあそぼ!」と夏をテーマに遊んだりと子ども達が自然と触れ合う機会を作っています。

三段峡を冒険しながら、はっぱでじゃんけんしたり、はっぱかるたをしてみたり。

古民家を借りて、川魚つかみをして自分でさばいて囲炉裏でたべたり。

秋は、環境保全を目的に小学生が昆虫調査を専門家の方と行って、深く自然を知る活動も行っています。

私たちは、子ども達が「ここに住んでよかった」と思って活動しています。

ココというのは、三段峡であり、安芸太田町であり、広島であり、日本です。

ここでしか体験できないこと、見れないものを見て、身近にある自然とかかわってほしい違いを見つけて受け止めてほしいのです。

自然の中で、大声を出してのびのびと子ども達が水遊びをするのを見守っても良し、

当団体のプログラムに親子で参加しても良し。

100年前から癒しの場として発展したこの自然豊かな場所で、私たち大人が子どもの頃当たり前に経験した水きりや石投げして遊びをしてみませんか?

私たちがお手伝いします。

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる