トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 「ヤブ」の文化を子供たちへ~ヤブ女(やぶじょ):呉市

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

「ヤブ」の文化を子供たちへ~ヤブ女(やぶじょ):呉市

団体名ヤブ女(やぶじょ)
実施場所呉市内
外部リンクhttp://yabujo.com

私たちは広島県呉市の鬼の「ヤブ」を中心とする祭文化を広報をしている女性グループです。
女性目線の視点でお祭りを取材したり、グッズを作って販売しています。

ヤブは子供たちにとって怖い存在ですが、どこか憧れがあって、「いつか僕も(私も)ヤブになってみたい」と夢を見る子供達がたくさんいます。
子供たちが中学生になる頃には、お祭りに参加するのが当たり前になっていたり、自分でヤブのお面を掘ったり。
全国的に地域文化の保存継承が難しくなっている現代の状況で、そんな子供たちをあちこちで見かけることができるのは呉市の自慢でもあり、微笑ましい光景です。

取材を通して見えてくる事は、地元の文化を知ればその町のことがもっと好きになるという事です。
子供たちが地元のお祭りや文化に興味を示したらぜひ、その文化を感じられる場所に遊びに行ってみてください。
これからのみなさんの生活がもっと楽しくなるヒントが隠されているかも知れません。
地元の方との交流も、とても楽しい時間になるはずです。

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる