トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 子ども見守りのやさしさの拠点でありたい~NPO法人三次おやこ劇場 子育てフリースペースKADOYA:三次市

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

子ども見守りのやさしさの拠点でありたい~NPO法人三次おやこ劇場 子育てフリースペースKADOYA:三次市

団体名NPO法人三次おやこ劇場 子育てフリースペースKADOYA
実施場所三次市十日市中3-1-27
関連リンクhttps://www.ikuchan.or.jp/service/shop/01008_0000.html
外部リンクhttps://www.ikuchan.or.jp/service/shop/01008_0000.html

呉服店だった古民家を利用した「子育てフリースペースKADOYA」は、NPO法人三次おやこ劇場の子育て支援事業の一環として運営しています。
不登校の子どもたちの居場所つくりでスタートしました。
ボランテイアスタッフとして集まって下さったのが、0~3才の子育て中のお母さんで、活発な活動を展開。
2011年には三次市子育て支援センターの一つとなりました。
月曜日から金曜日、11時~16時まで開所しています。
首のすわったばかりの赤ちゃんから、保育所入園までの子どもたちとお母さん、おばあちゃん、お父さんが遊びにこられます。
また、子ども服・婦人服などのリサイクルコーナー、喫茶コーナーも開設していますので、地域の高齢者も気軽に自由に出入りでき、さりげない世代間交流ができる場となっています。
8畳2間つづきの遊び場と積み木、おもちゃやボールがあります。
小さな庭もあり、子どもたちを自由にあそばせながら、お母さん同士、おしゃべりしたり、学習会をしたり、ゆったりと交流ができます。

「ここに来ると心がほぐされる。子どもたちもここが大好き」と、元気になって帰られるお母さんたち。

開所して10年、地域の方々との温かいつながりの中で子どもたちを見守ってもらえる優しさの拠点でありたいと思っています。

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる