トップ > イクちゃんサービス > お知らせ > 第3回子育て応援イクちゃんサービス意見交換会

応援隊・参加店からのお知らせです。

イクちゃんサービスのお知らせ一覧

2013年3月11日更新

第3回子育て応援イクちゃんサービス意見交換会

平成24年度 第3回 子育て応援イクちゃんサービス 意見交換会
福山市内の「子育て中のママ」+「イクちゃんサービス参加企業等6社」(福山市)

実施概要・レポート

趣旨

親子で出かけやすい環境について、子育て家庭と子育て応援イクちゃんサービス参加店舗が意見交換を行うことにより、子育てにやさしい環境づくりの取組の充実を図る。

実施概要

◆日時
平成25年11月29日(木)10:00~12:00

◆場所
まなびの館ローズコム (福山市霞町1-10-1)

◆参加者
子育て家庭 16名
子育て応援イクちゃんサービス参加企業等 6名(6社)

参加企業 ※五十音順

◇株式会社フジ フジグラン東広島店
◇株式会社イトーヨーカ堂 福山店
◇メガネの田中チェーン株式会社
◇メガネのタナカ フジグラン神辺店
◇株式会社フジ フジグラン神辺
◇おばんざい 山ろく
◇デンタルクリニック東陽台
◇中国宣伝企画株式会社

概要

○開会あいさつ
○ウォーミングアップ・イクちゃんサービスの説明
○グループ意見交換 ・グループ発表
○企業の皆様からの一言・まとめ
○閉会のあいさつ・アンケート

レポート

◇◇◇◇◇◇◇

【受付】

平成24年度第3回目の意見交換会をまなびの館ローズコムで開催しました。
福山市在住の子育て中の方16名、福山市にあるイクちゃんサービス企業の皆様6名(6社)に参加していただきました。

P1030487.JPG

P1030495.JPG 
     

◇◇◇◇◇◇◇

【開会・あいさつ】

初めに、広島県こども家庭課より開会あいさつを行いました。

続いて、ファシリテーター(進行役)が「全体スケジュール」、「今日のゴール」の説明を行いました。

この意見交換会の参加ルールは次の3点!

◎積極的に ◎お互いに尊重して ◎楽しむ!

基本イク.gifのサムネール画像


     

◇◇◇◇◇◇◇

【ウォーミングアップ】

グループごとに「名前」と「期待すること」を話して自己紹介をします。その後,同じグループの方たちの共通点を探し,書き出していただきました。"共通点探し"では皆さん打ち解けて,笑い声も聞こえるようになり,各グループとも多くの共通点が見つかりました。その中から楽しいグループ名が決まりました。

 

◇◇◇◇◇◇◇

【イクちゃんサービスについて説明】

広島県こども家庭課の担当者より,イクちゃんサービスについての説明を行いました。 子育て家庭の皆様が作成されたママレポートや,昨年度の参加企業の取組内容についての紹介しました。

 

◇◇◇◇◇◇◇

【☆グループディスカッション☆ 『私がうれしかった子育て応援』】

子ども連れで出かけて,うれしかったこと,助かったこと,企業として喜んでもらえたと思うサービスなどを紙に書き,グループ内で紹介しあいました。

 

P10004.JPG

P10005.JPGのサムネール画像 
     

 

◇◇◇◇◇◇◇

【☆全体交流☆子育て応援で大事なこと・大切にしたいこと】

グループごとに"イクちゃんサービスをよりよくするためのアイディア"や"子育て応援で大切なこと"について話し合い,模造紙に書き出しました。 子ども連れの方への声かけや地域での支援についての話が出る中,サービスを受ける側の対応も考える意見も上がっていました。 各グループでは,意見がどんどん出て,活発な意見交換が行われていました。

 

P10006.JPGのサムネール画像

P10007.JPGのサムネール画像 
     

 

◇◇◇◇◇◇◇

【発表】

各グループごとに話し合った結果を発表しました。
グループによってまとめ方も内容も違ったものになり、他のグループの話に共感も交えながら皆さん聞き入っていました。

P10008.JPG
  P10009.JPG
  P100010.JPG
P100011.JPG
  P10012.JPG
 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【企業の方からの感想】

◇スタッフのちょっとした気遣いで,その店に行こうと思う理由が分かった。

◇マップなど子育て中の方にサービス内容が分かるようなものを作って,それを発信できるよう努力したい。

◇おむつ替えシートなど,子育て体験者の意見が必要だと思った。イクちゃんサービスの内容の掲示をしていきたい。

 

【子育て家庭からの感想】

◇人と人とのつながりが大事だと思った。やってもらって嬉しかったことは私もやってあげなきゃと思った。

◇お店に求めるだけでなく,自分からも声かけをしたいと思う。

◇子どもがいるからあたりまえ!ではなく,こちら側も感謝の気持ちが必要だと思った。

◇子どもが商品を触ったらダメと言う。傍若無人ではなく企業の人にやさしく接してもらえるような人間でなくてはならないと思った。

◇自分が嬉しかったことを人にもしてあげたいと思った。心のサービスが重要だと思う。

◇ちょっとしたことに気づいて行動してくれることが大事。将来私も恩返ししたい。

P200.JPG   P201.JPG
     
     

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【託児の様子】

最初はお母さんと離れたくない様子だった子どもたちも,時間が経つにつれてすっかり託児スタッフにも慣れ,思い思いの遊びを楽しんでいました。 イクちゃんもいっしょに遊んだよ!

P202.JPGのサムネール画像
  P204.JPG   P203.JPG
         

 

グループワークの内容

Aグループ :「チームふたりっこ」

子育て応援で大事なこと・大切にしたいこと

◇気づいてくれること,そして行動

◇声をかけてくれること

◇物をもらうことではなく,「いいよ」の気持ち,声かけ

◇子どもと一緒にちょっとした時間を過ごせる場所

 

私が嬉しかった子育て応援エピソード

◇声を出すことは大事(わからないこと・気付いたこと・ともに考えること)

◇キッズコーナー設置(パズル,絵本)・視力表プレゼント・お子様への心配り(企業)

◇買い物の精算後,子どもが1つの袋を取り合っていたのを店員さんが見て,袋をもう1枚くれて分けて入れてくれ,お店のキーホルダーも1つずつくれて,子ども達は大喜びだった

◇スーパーのレジで子どもにシールを貼って渡してくれた

◇飲食店でぐずり始めた子に本を貸してくれた

◇笑顔で子どもと会話してくれた

◇買ったものが重かった時,車まで運んでくれた

 

Bグループ :「フルーツチーム」

子育て応援で大事なこと・大切にしたいこと

◇「いくたす」のような子どもを遊ばせながら交流できるお店が増えてほしい

◇第三者の方からの声かけ

◇自分も困っているお母さんに声をかける

◇母親たちだけの交流ができる機会を作る

◇子育て支援情報をスーパーなどで掲示してほしい

私が嬉しかった子育て応援エピソード

◇調乳用のお湯提供,赤ちゃんの休憩室・授乳室,広い子ども用トイレ,迷子さんを従業員全員で探す(企業)

◇室内の遊び場(すべり台などの体力を使う遊具)・子ども用カート(カゴも)・子ども用エプロンお湯提供

◇レジでお子さんかわいいねと声をかけてくれた

◇店で子どもが急に嘔吐し,床をよごした時,すぐに店の人が来て,笑顔で「いいですよー,拭いておきます」と言ってくれた

◇店内で子どもの不注意で目をケガし,眼科に行ったが,お店の方が二度も電話をくださり,その後お店に行ってもさらに聞いてもらえた

◇飲食店で子ども用の食器を何も言わないで出してくれた

◇子ども用の座いすがある,遊ぶスペースに囲いのある店キャラクターのショッピングカートがある

Cグループ :「だんながアラサ―」

子育て応援で大事なこと・大切にしたいこと

◇声をかけ合う,かけてもらう

◇子どもの年齢,月齢に合わせたサービス(赤ちゃん用のマット,イスなど)

◇やってもらって嬉しかった時のことを忘れず,伝えていく

◇自分もやれるように,心掛けする

◇私が嬉しかった子育て応援エピソード

◇子どもにお店の店員さんが声をかけてくれる

◇飲食店に入ると,座敷に案内してくれる

◇子どもが気に入って遊びそうなおもちゃを粗品としてくれる

◇キッズメニューを頼まなくても会計時におもちゃをくれる

◇飲食店でお座敷に座った時,赤ちゃん用の敷布団とブランケットを用意してくれた

◇葬儀場で空き室を授乳室として使わせてくれた

◇神辺のお店で,赤ちゃん用のミルクのお湯を忘れたことを言うと,快くお湯を入れて,ミルクを作ってくれた

◇GSに子どもを連れていくと,いつもアメをくれる

◇小児科で,子どもが泣いているとシールをくれ,保育士さんがずっとお話をしてくれる

Dグループ :「はらぺこあおむし」

子育て応援で大事なこと・大切にしたいこと

◇こちらが言いたいことに気づいてくれること

◇子ども目線での対応,おむつ替えシート等のハード面(企業)

◇子育て経験者の意見,子育てに関する情報

◇自動ドアでない所のドア開閉

◇近所同士の情報交換

◇声かけ(ママや子どもに対してと,イクちゃんサービス店であること)

◇私が嬉しかった子育て応援エピソード

◇スーパーの店員さん,ラーメン屋のおばちゃん,郵便局のお姉さんにやさしくしてもらった

◇階段しかない所で困っていたら,ベビーカーを一緒に運んでくれた

◇お預かりサービスがあって助かった

◇治療チェアと周囲のグッズ(DVD,おもちゃ,絵本,イスなど),歯科治療はお遊び練習から(企業)

◇子育て情報コーナー,子育て相談,お話会,おまけグッズ,消毒,ミルク用のお湯

◇子どもとの写真撮影,スーパーで袋詰め,カゴ運び

 

Eグループ :「初参加チーム」

子育て応援で大事なこと・大切にしたいこと

◇自分も気づいた時に,声かけや行動をしていきたい

◇同じ立場に立って考える

◇企業同士が情報交換してほしい

◇サービスの内容を分かりやすく提示してほしい

◇利用する側もマナーを守る

◇気遣い,思いやり

◇ママ達が外出しやすい環境に

◇色々な子がいるので,子どもの個性を受け入れる

◇子供の成長に合わせた対応

◇私が嬉しかった子育て応援エピソード

◇子どもに声をかけてくれる(笑顔で手を振るなど)

◇オムツ無料サービス,子ども用の紙エプロン

◇おむつ替えコーナーが広くてキレイだと利用してて気持ちがいい

◇キッズコーナー,ゆっくり遊べる子育て支援センター

◇袋詰めをしてくれた

◇ベビーカーで入る時,他の人がドアを開けて押さえてくれた

◇スーパーで,レジから台まで荷物を運んでくれた

◇買い物中,ぐずる子どもを店員さんがあやしてくれて買い物がしやすかった

◇あるカフェでは完全座敷の完全個室で,おもちゃも置いてあり,離乳食からのメニューもあるのですごく助かる

◇私だけがトイレを利用する際に,子どものカートが一緒に入れるトイレが使用中で困っていたら,お店の方がトイレの前で子どもを見ていてくれた

◇イクちゃんの保育所・幼稚園訪問,社内のキッズスペース

◇取材後,子ども連れOKなお店が,さらに子どもとママにやさしくなってくれたこと(企業)

 

 

企業等 アンケート結果

企業等6社(回答数6名/参加者6名)

【Q1.今日の意見交換会に参加して、子育て家庭に求めるサービスについて理解できましたか?】


項目
理解できた
 6
あまり理解できなかった
 0
理解できなかった
 0


◆ご意見◆

◇ちょっとした気遣いや声掛けなど,子育てをしているお母さん方は些細なことでも嬉しいのだと実感しました。

◇子どもの月齢に合わせた細やかなサービスが必要とされているのだと思いました。

◇お互いを思う気持ちがとても大切だと思いました。子育て中のママはとても気を遣っているので,少しでも気づくことがあれば,どんどん声をかけていきたいです。

◇同じ子育て中ということもあり,大変勉強になりました。

【Q2.貴社で行っているイクちゃんサービスについて日頃感じていることは何ですか?】


◇もっと多くの方々に子育てが楽しい気持ちになっていただけるよう,子育て応援の情報を提供していければいいと思う。

◇子どもと一緒に来院される方が増えた。核家族が増えていると感じています。

◇表示を分かりやすくし,利用しやすいように。衛生面への配慮。

◇他店がどのような取り組みをしているか。利用する人たちの嬉しい声がいつも参考になります。

◇サービス内容がお客様に周知できていない。

 

【Q3.今日の意見交換会でどのような意見が印象に残りましたか?】


◇実際に子育てをされている方々の生のご意見・体験談が聞けて本当によかったです。

◇心,思いやりが大切だと改めて思いました。

◇皆様が求められているものが,ハード面より,ソフトの方が多かったのが,大変印象的でした。

 

◇地域での子育てを大切に。

◇自分がしてもらったことは,人にも返していきたい。みんな自分だけの事を考えているわけではないとわかりました。

◇お母様たちが子ども連れで来店される場合,とても気を遣われている。企業としてはそれを取り除く活動が重要であると感じた。

◇「心のサービス」

 

◇ハード面の要望より,ソフト面での要望性が本当の所高いこと。

 

【Q4.参考になった意見、今後取り組みたいと考えられているサービスを教えてください】


◆参考になった意見◆

◇育児支援情報の提供

◇ちょっとした声掛け

◇人と人のつながりが大切。子ども連れの方に対する心遣い,そして行動が重要

◇心のサービス

 

◆今後取り組みたいサービス◆

◇情報収集を告知

◇どんどん声を掛けたい

◇人的(思いやりサービス)の強化

◇情報誌を様々な場所に。衛生面

◇やはりハード面の充実が必要。ベビーベッド等

 

【Q5.子育て家庭へのメッセージ】

◇子育て,大変な事だと思います。企業として最大限ご意見に沿う様,努力致しますので頑張ってください。(フジグラン神辺)

◇ご飯を食べて「ほっこり」,サービスで「ほっこり」のお店を目指しております。お気軽においでください。(おばんざい山ろく)

◇寒い日が続きます。頑張りましょう!(メガネの田中チェーン株式会社フジグラン神辺店)

◇皆さんが子育てしやすい,健やかな環境づくりに努めていきたいと思っています。(デンタルクリニック東陽台)

 

【Q6.このような意見交換会を開催する場合、また参加していただけますか?】


項目
 名
参加したい
 5
参加したくない
 0
無回答
 1

◇理由

●すごく勉強になりました。ありがとうございました。

●企業としてやるべきことの発見

●保護者の生の意見は大切にしたい

●直接,子育て家庭の意見が伺えて大変参考になりました。

御参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

記事ID:42493
  • サービスアイコンの説明を開く
  • ええね!イクちゃんランキングスタートしました!
  • おでかけしたらイクちゃんを探そう
  • イクちゃんサービス参加店登録はこちら
    イクちゃんサービス参加店マイページログインはこちらから
  • イクちゃんサービス参加店様へのお知らせ更新日 2019.06.28
  • お得な情報満載!Kids☆メルマガ

ええね!イクちゃんランキング

ランキング一覧はこちら

イクちゃんレポーター

イクちゃんレポーターのパパ・ママが参加店をレポートします!

人気子育てブロガーのおすすめ参加店をご紹介します。 イクちゃんブロガーおすすめ店の最新記事は こちらから →  ...

みんなの子育てオススメ店

この店のこんなサービスがよかった!子どもが喜んだ!など、あなたのオススメのお店を教えてください☆

サロン・メレ フィーユ

オススメ度 ★★★★★

中区の広瀬町にある、サロン・メレ フィーユの子供と一緒に遊びながら楽しめるイベントに参加しました! 「キッズ ザ ビュー...

子育てママのオススメ店はこちら

携帯サイトから参加店を検索!

参加店をラジオで紹介

HFMイクちゃんサービスINFO

過去の放送内容一覧
  • イクちゃんおでかけガイド
  • イクちゃんサービス協賛企業紹介
  • (公財)ひろしまこども夢財団
  • こども未来づくり・ひろしま応援隊
  • 広島県