トップ > イクちゃんサービス > お知らせ > 第4回子育て応援イクちゃんサービス意見交換会

応援隊・参加店からのお知らせです。

イクちゃんサービスのお知らせ一覧

2013年3月18日更新

第4回子育て応援イクちゃんサービス意見交換会

エポカキッズをご利用されている「子育て中のママ」+「中の棚商店街周辺店舗+中の棚商店街振興組合」

実施概要・レポート

趣旨

子ども連れでも利用しやすい商店街について,子育て家庭と商店街の店舗が意見交換を行うことにより,子育てにやさしいまちづくりの取組の充実を図る。

実施概要

◆日時
平成25年2月20日(水)10:00~12:00

◆場所
広島市中の棚商店街振興組合 会議室 (広島市中区立町6-1立町ウイングビル5階)

◆参加者
エポカキッズを利用されている子育て家庭の方 6名
中の棚商店街振興組合・周辺店舗の方 4名

参加店舗・団体

◇広島市中の棚商店街振興組合・グランドパーキング21
◇フルーツカフェ・タマル
◇東急ハンズ広島店
◇メガネのタナカ 本店

概要

○開会あいさつ(広島県こども家庭課・中の棚商店街振興組合)
○ファシリテーターあいさつ、ウォーミングアップ
○参加店舗によるPR(店舗紹介)

○ママの過ごし方・商店街のおススメスポット 発表

○グループ意見交換

○グループ発表・感想
○閉会のあいさつ

レポート

◇◇◇◇◇◇◇

【開 会】

平成24年度第4回目の意見交換会を中の棚商店街にある会議室で開催しました。

今回のテーマは『子ども連れで利用しやすい商店街ってどんなこと?』

中の棚商店街にあるエポカキッズを利用している子育て中の方 6名,

中の棚商店街振興組合と周辺のイクちゃんサービス企業の皆様 4名に御参加いただきました。

P1040303.JPG
      
のぼり持ちイク.jpgのサムネール画像
 
     

◇◇◇◇◇◇◇

【開会挨拶(広島県・中の棚商店街振興組合)】

初めに,広島県こども家庭課の担当者があいさつを行いました。

続いて,中の棚商店街振興組合事務局長 尾崎様からもご挨拶をいただき、中の棚商店街の歴史や取組み、「商店街として子育て支援をしていく上、子育て中の方のご意見をお聞きしたい」と話されました。

 

P1040306.JPG

P1040309.JPG
     

◇◇◇◇◇◇◇

【参加ルールの説明】

ここからは,ファシリテーターが進行していきます。「全体スケジュール」の説明後,この意見交換会の参加ルールとして,以下の3点を話しました。

・お互いの話をしっかり聞き合いましょう

・批判したり評価したりしないように心がけましょう

・新しい出会い,発見を楽しみましょう

P1040312.JPG   P1040311.JPG
     

 

◇◇◇◇◇◇◇

【自己紹介】

まず,参加者全員で簡単な自己紹介を行いました。 自己紹介では,「子どもができて外出の大変さがわかった。もっとこうだったら・・と思うことが多い」「お客さんに子どもさんも多いので,子育て中の方の話を聞きたい」などの参加理由もお話いただきました。

P1040316.JPG   P1040321.JPG
     

 

◇◇◇◇◇◇◇

【ウォーミングアップ/共通点探し】

まだ緊張された表情の方も多いので,ウォーミングアップとして,各グループ別にできるだけ多くの共通点を探し,紙に書き出していただきました。それまでは,静まり返っていた会場も,“共通点探し”では皆さん打ち解けて,笑い声も聞こえるようになりました。

 

P1040325.JPG

P1040324.JPG 
     

 

◇◇◇◇◇◇◇

【参加店舗の紹介】

1店舗ずつ3分程度で,店舗(団体)の紹介,子育て応援の取組などをお話しいただきました。

 

P1040315.JPG

P1040320.JPG 
P1040330.JPG   P1040322.JPG

 

◇◇◇◇◇◇◇

【ママの過ごし方】

子育て家庭の方に,“普段エポカキッズをどのように利用しているか”をグループ内で発表していただきました。

利用し慣れている方が多く,

“子どもも喜ぶしお母さん自体もくつろげる”と休憩場所・親子での遊び場所として使っておられる方や,

”ママ友達との待ち合わせ場所として使っている”,”一時保育を利用してランチやショッピングをしてリフレッシュしている”という方もおられました。

皆さんからすごく助かっている!という声が上がっていました。店舗の方からは,どこで知ったの?どんなイベントがあるの?と質問もあがっていて,グループで楽しくお話ができたようです。

P1040334.JPG
 
P1040327.JPG 

 
 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【商店街のおススメスポット・グループワーク】

グループごとに商店街のおススメスポットの意見を出し合い,模造紙に書き出していただきました。その後,グループワークとして,子育て家庭の方には,「商店街の利用しにくいところ,困ること」店舗(団体)の方には,「子育て中の方に聞きたいこと」を付箋紙に書いていただき,各グループで発表しながら,模造紙に貼っていきました。 そして「親子で出かけやすい商店街にするために,すぐ取りかかれそうなアイデア」を出し合い,模造紙に書き出し,意見交換を行いました。

P1040350.JPG   P1040338.JPG
     

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【店舗・団体の方からの感想】

・子育て応援の内容は,サービスする側全員が知ってないといけないので,同じ店舗内のいる社員に確認していこうと思った。

・接客業なので,小さい子どもさんにもおもてなしをしないといけない。困っているお客様を見かけたら,こちらから声かけをすることが大事だと思った。

・子ども向けのサービスは,メニューでアピールできると思っていたが,メニューや味よりも,子どもイスや子ども連れで入っていいかという事がお店選びをする際に重要と言われたことが印象に残った。

・お客様のことをもっと考えていこうと思った。子ども連れのお客様ともお話して,仲良くなれたらいいなと思った。

                    のぼり持ちイク.jpgのサムネール画像    

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【子育て家庭の方の感想】

・ベビーカーで入店する際は,扉の開閉が困難という問題が出たが,ストッパーが備え 付けてあれば,楽に入店できるのにと思った。

・このように自分の意見が主張できる場があるのは,とてもいいと思った。すぐにはできないかもしれないが,今日話し合った内容がいつか実現できればいいと思う。

・ちょっとしたことだと思うが,入りづらかったり,困っていたりすることもあるので, 声を一言かけてくれるとうれしい。

・皆さんと思っていることが近かったりしたことがうれしかった。母側から見ると,もっとこうすればいいのにと思うこともあるので,お店の考えとのギャップを埋めていくことができるといいと思う。

・意見を言える場を持てたのが良かった。今日の意見を吸い上げて,どう変わるかを見ていくのが楽しみ。

・今まで遠慮して出かけなかったが,お店も考えてくれているんだと思えた。


P1040366.JPG

 

  アンケート記入の様子P1040373.JPG
     
     

 

 

 

 

グループワークの内容

Aグループ

商店街のおススメスポット

 ◎「Ruth」(美容院)・・・子どものスペースがあり,預かりもしてくれる

 ◎ 酔心,アンデルセン・・・子ども用イスがある

 

商店街の「利用しにくいところ」「困ること」

◇道路にトラックが止まっていて危険

◇エレベーターがない建物(階段のみはムリ)

◇休日の混雑時には,エレベーターに乗りにくい

◇子ども用の物(おむつ・離乳食など)を売っている店を増やしてほしい

◇ベビーカーで入りやすい入口,店内にしてほしい

◇段差にスロープをつけてほしい

◇入り口ドアが自動ドアだと便利

◇扉の開閉は横開きがよい

◇子ども連れでランチできる飲食店をもっと増やしてほしい

◇子ども用の食事・イス・食器を用意してほしい

◇授乳スペースをもっと増やしてほしい

 

商店街の方からの質問

○施設面でのご要望は?授乳室,トイレ,通路など

○入りやすいお店の見分け方は?何が基準?

○お子様と一緒のショッピングでどんな特典を希望されますか?

○ゆっくり買い物をしたい時に,一番気がかりなことは?

 

子ども連れで出かけやすい商店街にするためのアイデア

☆ポイントカードの加盟店のアピール

☆お店側も「カードをお持ちですか」と一声かける

☆子育て応援をスタッフが知らない場合もあるので,徹底させる

☆段差にスロープ,ステップをつけてほしい

☆歩き始めた頃の子どもは危ないので,危険なところを少なくしてほしい

☆ベビーカーを運んでくれるサービス

☆気づいて声をかけてほしい

☆子ども用イス,便座,おむつ交換台

☆子ども用のサービス,飲食系ではドリンクのサービスなど

☆扉の開閉用にストッパーが欲しい

                               のぼり持ちイク.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

Bグループ

商店街のおススメスポット

◎タマル(フルーツパーラー)・輝屋(果物店)・・・ 生ジュース(添加物がなく安心して子どもに与えられる)

◎酔心・・・・・座敷がある

◎タリーズ・・・キッズスペースがある

商店街の「利用しにくいところ」「困ること」

◇危ないと思うところ

・車の通りが多い。

・路上駐車をよける時,走行中の車に気を遣う。

・歩きタバコ。棚に高く積んである(商品)。

・入口が狭い。通路が狭い。段差

◇困ること

・駐車場(駐車場代がかかる)

・トイレ

・子どもが安心して歩き回るスペース

・休憩スペースがない

・子どもが何かしないか気になる

 

商店街の方からの質問

○お湯サービスは利用してる?

○トイレはどうしてる?

○ポイントサービス集めようと思うか?

○美容院は子どもを預かるのがいい?一緒に居られるのがいい?

子ども連れで出かけやすい商店街にするためのアイデア

☆声かけ,サービスを説明する

☆表示する(イクちゃん+わかりやすいマーク)

☆メニュー,サービス,子どもイス,キッズスペース等

 

 

 

 

店舗・団体 アンケート結果

店舗・団体 4名(回答数4名/参加者4名)

【Q1.今日の意見交換会に参加して,子育て家庭に求めるサービスについて理解できましたか?】


項目
理解できた
 4
あまり理解できなかった
 0
理解できなかった
 0


◆ご意見◆

◇普段あまり話すことのないお母さま方の意見を聞けるいい機会でした。

【Q2.貴社で行っているイクちゃんサービスについて日頃感じていることはありますか?】


項目
ある
 3
ない
 1




◇スタッフがその取組の事を知らない時がある。

◇店側の情報を伝えきれていない。

◇実施しているポイントカードや駐車場サービスをどう思われているのか。

◇サービス内容がお客様に周知できていない。

 

【Q3.今日の意見交換会でどのような意見が印象に残りましたか?】


◇細かいサービスについてもですが,まずはその店に「子ども連れで入っても良いのかな?」と言う所からハードルがあるという点に気付かされた。加えて,声掛け,コミュニケーションが大切と感じた。

◇子育て世代の皆さんが遠慮することなく,街に出て来ていただけるようになって欲しい。

◇物理的に授乳室,子ども用トイレがあるお店が少ないという意見が多かった。

◇こちらから積極的に声をかければ,お客様とも仲良くなれて,お客様が聞けなかったことも,聞きやすくなるかなと思った。

【Q4.子育て家庭の意見を踏まえて,今後どのようなサービス展開が考えられますか?】

◇接客業として「声かけ」が一番心のこもったサービスだと思います。

◇「おもてなし」の気持ちをお伝えすることから始めたい。

◇とにかくサービスをわかってもらえるよう表示し,声をかけること!

 

 

御参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

記事ID:42590
  • サービスアイコンの説明を開く
  • ええね!イクちゃんランキングスタートしました!
  • おでかけしたらイクちゃんを探そう
  • イクちゃんサービス参加店登録はこちら
    イクちゃんサービス参加店マイページログインはこちらから
  • イクちゃんサービス参加店様へのお知らせ更新日 2019.06.28
  • お得な情報満載!Kids☆メルマガ

ええね!イクちゃんランキング

ランキング一覧はこちら

イクちゃんレポーター

イクちゃんレポーターのパパ・ママが参加店をレポートします!

人気子育てブロガーのおすすめ参加店をご紹介します。 イクちゃんブロガーおすすめ店の最新記事は こちらから →  ...

みんなの子育てオススメ店

この店のこんなサービスがよかった!子どもが喜んだ!など、あなたのオススメのお店を教えてください☆

サロン・メレ フィーユ

オススメ度 ★★★★★

中区の広瀬町にある、サロン・メレ フィーユの子供と一緒に遊びながら楽しめるイベントに参加しました! 「キッズ ザ ビュー...

子育てママのオススメ店はこちら

携帯サイトから参加店を検索!

参加店をラジオで紹介

HFMイクちゃんサービスINFO

過去の放送内容一覧
  • イクちゃんおでかけガイド
  • イクちゃんサービス協賛企業紹介
  • (公財)ひろしまこども夢財団
  • こども未来づくり・ひろしま応援隊
  • 広島県