トップ > イクちゃんサービス > お知らせ > 平成25年 第2回 子育て応援イクちゃんサービス意見交換会in尾道市 報告

応援隊・参加店からのお知らせです。

イクちゃんサービスのお知らせ一覧

2013年12月13日更新

平成25年 第2回 子育て応援イクちゃんサービス意見交換会in尾道市 報告

尾道のイクちゃんサービスをよりよくしよう

実施概要・レポート

趣旨

子ども連れでも外出しやすい環境づくりについて,子育て家庭とイクちゃんサービス参加店が意見交換を行うことにより,子育てにやさしいまちづくりの取組の充実を図る。

実施概要

◆日時
平成25年10月31日(木)10:00~12:00

◆場所
尾道市総合福祉センター (尾道市門田町22-5)

◆参加者
子育て家庭の方 13名
イクちゃんサービス参加企業等 5名(5社)

参加店舗・団体

◇尾道ええもんや
◇健康生活マルシマ
◇ニッポンレンタカー中国株式会社
◇富国生命保険相互会社広島支社 尾道営業所

◇まるみデパート

概要

○開会あいさつ(広島県こども家庭課)
○ファシリテーターあいさつ
○ウォーミングアップ

○企業から一言

○グループ意見交換

○グループ発表・感想
○閉会のあいさつ

レポート

【受 付】

平成25年度第2回目の意見交換会は尾道市で初開催しました。

 

尾道市在住の子育て家庭の方 13名,

尾道市のイクちゃんサービス企業の皆様 5名に御参加いただきました。

P1060470.JPG
  
 P1060471.JPG

◇◇◇◇◇◇◇

【開会あいさつ(広島県こども家庭課)】

始めに,広島県こども家庭課より開会あいさつ・「イクちゃんサービス」についての説明を行いました。

「県全体でイクちゃんサービス参加店がどんどん増えており,尾道でもサービスの輪が広がればいいなと思っています。そのためにはママ達のネットワークによるPRや,新たな店舗の情報提供が必要。私達も努力するので,ぜひ皆さんもご協力をお願いします」と話しました。

P1060477.JPG
                 
noboriiku.jpgのサムネール画像

◇◇◇◇◇◇◇

【自己紹介・ウォーミングアップ】

グループごとに自己紹介をした後,ウオーミングアップとして,同じグループの方たちに共通点を探し,書き出していただきました。

”共通点探し”では,皆さん打ち解けて笑顔でお話できるようになり,共通点の中からグループ名を決めました。

P1060483.JPG  

◇◇◇◇◇◇◇

【参加企業の紹介】

1店舗ずつ3分程度で,店舗(団体)の紹介,子育て応援の取組などをお話しいただきました。

P1060503.JPG orange iku.jpg P1060500.JPG
P1060506.JPG   P1060496.JPG  
 P1060498.JPG

◇◇◇◇◇◇◇

【グループディスカッション】~外出先で助かった・うれしかったこと~

子ども連れで出かけて助かったこと,うれしかったこと,企業として喜んでもらえたと思うことなどを紙に書き,グループ内で紹介しあいながら,模造紙に貼っていきました。

P1060516.JPG
  P1060521.JPG

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【グループ意見交換】~尾道のイクちゃんサービスについて~

グループごとに”尾道でのイクちゃんサービスをよりよくするアイデア”や”企業として可能なサービス案”について話し合い,紙に記入しながら,模造紙に貼りました。

P1060527.JPG
 
  P1060531.JPG

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【グループ意見交換2 イクちゃんサービスを気持ちよく利用するために私達にできること】

子育て家庭の方は,イクちゃんサービスを気持ちよく利用するための話,企業側は,これからイクちゃんサービスで取組んでいきたいことなどの話をしました。各グループとも活発な意見交換が行われていました。

P1060538.JPG  P1060534.JPG
   

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【グループ発表・感想】

各グループごとに話し合った結果を発表し,子育て家庭の参加者から感想をいただきました。

P1060550.JPG

 

  • ●県と市,みんなが協力して,イクちゃんサービスの表示をもっとわかりやすくして欲しいと思う。人と人とのつながりなので,店側は声かけ,利用者は感謝を伝えることが大事だとわかった。そうすればサービスを提供しやすいし,利用もしやすくなると思った。今日わかったことを,友達同士で伝えていきたい。
P1060539.JPG 
  • ●みんな同じことを思っているんだなと思った。今は子どもと行きやすいお店を選んで行っているので,もっと参加店が増えて,選択肢が増えればもっと楽しくお出かけできると思う。

P1060548.JPG

 

  • ●1人では分からなかったけど,みんなで話すことで気付くこともあった。子ども連れでお店に行くと,迷惑かけてないかと気にしていたが,企業の方に「子どもさんが来店されると,にぎやかで楽しい」と言ってもらえてうれしかった。

P1060555.JPG

 

  • ●お店にキッズコーナーがあったりすると,ゆっくり食事などが出来るのでうれしい。もっとこういう場を設け,行政の方にも参加してもらって,生の声を聞いて欲しいと思う。
P1060542.JPG
  • ●8年前は出るのがおっくうなくらい子ども連れで行けるお店が少なかったのに,今は外出しやすくなったと思う。親も子どもも感謝の気持ちを持てるようにしていきたい。こういう話をする機会を増やして,尾道をもっとよりよくしていきたい。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【企業等の感想】

 

●ドアを開けてあげるとか,声かけをしていきたい。子育て中の方の生の声を聞けてよかった。人と人とのコミュニケーションをとることが大事だと分かった。

 

●これからもできることを増やしていき,スタッフのレベルも上げていきたいと思う。行政だけでは広がらないと思うので,自分達も他店に伝えていこうと思う。

 

●今日は参加して,生の声を聞けてよかった。できることからやっていくことが大事だと認識し,今日聞いた内容を広げていくことが必要だと思った。各営業所にも伝え,今後も役に立てることを考えていきたい。

 

●態度が大事だとわかった。御調地域は人口が減っているので,来てくれる方を出迎えるという思いでやっている。他地域の方々にも御調に来てもらって,意見をもらって,いい町になればいいと思う。

 

●いかにたくさんの人に来てもらえるかは,来られた時の表現が大切だと思った。自分が利用する側の立場になって,サービスしていこうと再認識した。

P1060557.JPG

P1060561.JPG
P1060563.JPG 
P1060565.JPG

P1060568.JPG

 

 

グループワークの内容

Aグループ:スイーツファクトリー

子どもと一緒に出かけた先で,助かったこと・うれしかったこと

 ◎助かったこと

  ・おむつ替えが出来る場所が増えた
  ・子ども用のイスがあった
  ・おむつ替えスペースにおむつ用ゴミ箱があった
  ・飲食店に子ども用食器やヌードルカッターがあった
  ・ベビーカーの貸出
  ・食品の宅配があって助かった
  ・買い物用ベビーカート   

 ◎うれしかったこと
  ・小さい子どもには,バイキング,飲み物のサービスがあった
  ・お店にお手伝いカゴがあった ・子どもにおもちゃやアメをくれた
  ・買い物の時,子どもがぐずったら,袋詰めをしてくれた
  ・おむつ交換のスペースを貸していただけた
  ・会計の後,子どもにくじを引かせてくれた
  ・ベビーカーを押すのを手伝ってもらえた
  ・知らない人も子どもが一緒だと話しかけてくれた
  ・キッズスペースがあった

 ■企業として喜んでもらえたと思うこと
  ☆イベントに参加して楽しそうに過ごしてもらえた
  ☆冊子やグッズをプレゼントしたら「もらっていいんですか?」と驚かれた
  ☆おむつ替えの場所がとても助かったと言われた
  ☆ベビーカーの無料貸出で,大変助かりましたと喜んでもらえた 

尾道のイクちゃんサービスをよりよくするためのアイデア

 ☆サービス☆
  おむつ替えスペースを増やす
  サービス内容を分かりやすくしてほしい(ステッカーなど)
  お店の人からの声かけ
☆グッズ☆
  子ども専用のカゴ,カート
  おもちゃやアメをくれる
☆利用者☆
  助かった気持ちを伝えること
  次の人が利用するために,きれいに使う
  よかったことを,ママ友などに伝える
  市と協力して,よりよくイクちゃんサービスが向上するといいです。                   のぼり持ちイク.jpgのサムネール画像のサムネール画像

Bグループ:カープ

子どもと一緒に出かけた先で,助かったこと・うれしかったこと

 ◎助かったこと

  ・おむつ替えコーナー  ・ベビーチェア・ベビーラックがあった   ・ベビーカーの貸出

  ・子ども用食器・子ども用カゴ   ・ミルク用のお湯サービス    ・授乳室

  ・キャラクターのカートがあると,子どもが喜んで乗るのでゆっくり買い物が出来た

 

 ◎うれしかったこと

  ・子どもにジュースやスープのサービス  ・子どもにドリンクサービス

  ・サービスでガチャガチャをさせてくれた  ・キッズスペースがあった

  ・持っていたおもちゃにもバーコードリーダーでピッとしてくれた(子どもが喜ぶ)

  ・声かけをしてくれた  ・ トイレにおむつが置いてあった  ・レジで袋詰めをしてくれた

 

 ■企業として喜んでもらえたと思うこと

  ☆通りがかった人でも,トイレ,おむつ替えスペース,駐車場の使用OK

  ☆子育て情報の提供 ☆イベントの開催  ☆ドリンクサービス  ☆アレルギー,アトピー相談

尾道のイクちゃんサービスをよりよくするためのアイデア

  ● まず,どの店がイクちゃんサービスをやっているか?認知度が低い
  ● キッズスペース・キャラクターカート・子ども用のメニュー,店舗が少ない
  ● レジで袋詰めをさりげなく申し出てくれる店員さんが増えてほしい
☆企業として取組んでいきたいこと☆
☆ 企業・店が「イクちゃんサービス」の存在を知り,参加してもらえるようにする。

 ☆私たちにできること

 ・感謝の気持ちを伝える

 ・使用した物はきちんと片付ける                                                                 

kimaruiku.jpg

Cグループ:視力向上委員会

子どもと一緒に出かけた先で,助かったこと・うれしかったこと

 ◎助かったこと

  ・個室の座敷があったのでゆっくりできた  ・子ども用食器・イス・子ども用メニューがあった

  ・子どもに取り分けしやすいメニューがたくさんあった(離乳食6ヶ月以降)  ・通路が広い
  ・美容院に託児があった  ・子ども用のトイレ,補助便座があって助かった
  ・トイレを貸してもらえた  ・買い物用ベビーカート

 ◎うれしかったこと    

  ・セルフ方式の店でも,席まで持ってきてくれた  ・病院で託児をしてくれた  ・子どもにお菓子やアメをくれた

  ・食後,子どもが遊ぶスペースがあったので,大人はゆっくりお茶できた。 ・子どもが遊べるスペースがあった

  ・ごはんの大盛やおかわりができた  ・100%ジュースがあった  ・荷物を運んでくれた

  ・レジで袋詰めをしてくれた  ・ベンチで休憩できた

尾道のイクちゃんサービスをよりよくするためのアイデア

  ● レンタサイクルで子ども用がほしい(ヘルメット付き)  ● 電動自転車のレンタル
  ● 足けり(ペダルなし)自転車を公園でレンタル  ●地元の果物狩りの割引(果樹園にカフェがあるとうれしい)
  ● イクちゃんサービスのマークを目立つようにしてほしい  
  ● キッズめるまがに登録しなくてもイクちゃんサービスを受けられるようにしてほしい (カードを発行するなど)
  ● 小さい子どもの順番を優先的にできるようにしてほしい(トイレ,乗車)
  ● 子どもが触って危険なものを置かないで欲しい(よけるスペースが欲しい)

Dグループ:でかけ隊

子どもと一緒に出かけた先で,助かったこと・うれしかったこと

 ◎助かったこと

  ・子ども用のトイレが広く使いやすかった ・子ども用メニューがたくさんあった   
  ・子ども用食器・イスがあった  ・ベビーカート・ショッピングカートなどがあった
  ・おむつ替えやトイレの位置が分かりやすく表示してあった
  ・祭りの時に,おむつ交換できる場があった  ・男子トイレにもおむつ交換台があった  
  ・赤ちゃんを寝かせるスペースがあった
  
 ◎うれしかったこと
  ・子どもが遊べるプレイスペースがあると安心してお店へ出掛けられた  
  ・キッズコーナーがあったので,ゆっくり話ができた
  ・待ち時間に子どもが楽しめるスペースがあった  ・ベビーカーの時,扉をあけてもらえた  
  ・旅行先で,頼んでなかったのに離乳食を用意してもらえた
  ・食後に汚してしまった床を,いいですよと言ってサッときれいにしてもらえた

 ■企業として喜んでもらえたと思うこと
  ☆乳がんの知識を伝えたら喜ばれた  ☆医療費の仕組みを伝えたら喜ばれた

尾道のイクちゃんサービスをよりよくするためのアイデア

 ● イクちゃんサービスをしていることが分かるのぼりを設置する  
 ● 私たちが積極的に意見を出す  
 ● 尾道市の広報に尾道のイクちゃん情報を載せる 
 ● 市長さん自ら,イクちゃんサービス事業に参画する
 ● 保育園や幼稚園などで出張PR,意見交換。生の声を聞く
 ● 企業が今日のような場に積極的に参加,声を聞く
 

Eグループ:どんぐり’s

子どもと一緒に出かけた先で,助かったこと・うれしかったこと

 ◎助かったこと

  ・本などが置いてあった  ・子ども用のエプロンを出してくれた  ・ガラス張りのキッズルームがあった
  ・離乳食メニュー  ・子ども用の食器(わくわくするキャラクターの)  ・子ども用イス   
  ・授乳室  ・おむつ交換場所におしり拭きがあった  ・(トイレトレーニング中の)子ども用トイレ  
  ・おむつ交換台のあるトイレ  ・赤ちゃん用ベッド   ・キッズスペースに保育士さんがいてくれた
  ・買い物している間に遊べるスペースがあった
 ◎うれしかったこと
  ・バスタオルなどを貸してもらえた  ・子どもを抱っこしたまま買い物をした時,袋詰めをしてくれた
  ・買い物カゴを運んでくれた  ・泣いてしまったときにおもちゃを貸してくれた  ・店員さんの態度
  ・子どもにおもちゃやお菓子をくれた  ・店員さんが子どもを見ていてくれた

 ■企業として喜んでもらえたと思うこと
  ☆川と庭で遊べる  ☆プライベートヨガルーム  ☆駄菓子コーナーに子ども店長   ☆畳の部屋
  ☆子どもイス,絵本,おもちゃ,ジュース割引

尾道のイクちゃんサービスをよりよくするためのアイデア

  ● イクちゃんサービスのマークをもっと大きく,わかりやすく掲示してほしい
  ● 健診時などに,イクちゃんサービス店をわかりやすく教えて欲しい
  ● 参加店をもっと増やして欲しい ●もっともっと授乳室を増やして欲しい
  ● ガラス張り・・とはいかなくても,親も安心して遊ばせることの出来るキッズルームがあるといい
  ● 子ども用のイス&カートの使い勝手をよくして欲しい  
  ● 店員さんのさりげない“おもてなし”
  ● 男性用トイレにもおむつ替えシートがあると助かる   
  ● 女性用トイレに男の子用の小便器があるとうれしい
  ☆企業として今後,取組んでいきたいこと
  ☆ 子どもから手が離せないときの対応いろいろ(子どもスペース,カート,手助け)
  ☆ 子ども連れ歓迎をマークだけでなく態度で示す ●1店舗だけでなく,地域でサポート
ただサービスを利用するだけでなく,親も子もサービスに対しての感謝の気持ちを日頃から持てるよう,日々の子育てに励んでいきたい!           のぼり持ちイク.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

企業 アンケート結果                (回答数4名/参加者5名)

 

【Q1.今日の意見交換会に参加して,子育て家庭に求めるサービスについて理解できましたか?】


項目
理解できた
 4
あまり理解できなかった
 0
理解できなかった
 0


◆ご意見◆

◇どこに何が,何を,という具体的な生の声が聞けた。

◇利害関係が比較的薄いチームのディスカッションのメリットを感じた。

◇子育てはずいぶん前に終わっているが,今の子育て世代の求めるサービス等,生の声を聞けて企業の視点からも学べることがたくさんあった。

◇生の声が聞けた。

◇生の声が聞けたので,細かい部分を取り入れていく。

【Q2.参考になった意見と,今後取組みたいと思ったサービスがあれば教えてください】


参考になった意見
◇子ども連れに対する接し方や案内など。

◇各企業でそれぞれの取り組み方があるなど,参考になった。

◇個人・個人のレベルをもっと上げて接客する。

◇色んな意見を聞けたが,まだ認知度が低いので,県(市)と連携して,もっとイクちゃんサービス向上に努めたい。

 

今後取組みたいサービス

◇来店しやすいことをHPや営業所ポスター等で告知していきたい。

◇営業職員を再教育し,イクちゃんサービスのPR役を担うことも大事かと思うので,実行する。

◇より一層,喜んでもらえるサービスをする。

◇店外から一目見て,参加店だと分かる表示などに取組んでいきたいと思う。

【Q3.印象に残った意見,感想など】   

☆企業もお客様もお互い心地よい環境作りを目指して,もっと町が活性化するように頑張って,今後取組みたいと思う。

☆いろいろ勉強になった。

☆参加してよかった。

☆子ども用レンタサイクルがあったらいい。子育てママの外出時の気苦労。

子育て家庭 アンケート結果             (回答数13名/参加者13名)

【Q2.意見交換会に参加されてどうでしたか?】


 

項      目
参加してよかった
13
あまりよくなかった
0
よくなかった 0
 

 参加してよかった理由

◇イクちゃんサービスが,はっきりと分かってよかった。子どもや子育てに優しいお店が,より良い町づくりになると思った。

◇日ごろ,意識せずに利用していたサービスに気付くことができ,そのありがたさを改めて実感できた。

◇口に出していうことの大切さを感じた。ちゃんと自分も感謝の気持ちを伝えていきたいと思った。

他のいろいろな意見が聞けてよかった。企業さん側もどうしたらお店を利用しやすくできるかと熱心に考えられていることが分かり,利用する側もきれいに使ったり,ありがとうの気持ちを伝えたらいいと思った。

◇普段,聞くことのない人の意見が聞けたし,サービスをしている店を聞けてよかった。

◇色んな意見,自分と同じ思いなどが聞けてよかった。自分が知らないサービスなども知れてよかった。

◇いろいろと子育てサービスについて考えることができてよかった。

◇皆さんのいろいろな意見が聞けたことと,イクちゃんサービスについて気になっていたことが言えたので,これからますますサービスを充実させていっていただけるのではないかと思う。

◇取り組みがよくわかった。企業側の意見もよかった。

◇色んな情報を得られた。改めて自分のできることも考えることができた。

◇共感や発見があった。

◇自分だけでは気付かなかったことや,これから自分もどうしていった方がより子育てしやすい地域になるかを気付くことができた。

◇企業の方の意見を聞く機会はなかなかないし,色んな方の意見も聞けて,いい情報もいただけてよかった。   

【Q3.意見交換会では,思っていた気持ちや意見が言えましたか?】


 

項      目
言えた
13
あまり言えなかった
0
言えなかった 0
  言えた理由
● 話しやすい雰囲気だった。みんなお互いを尊重する姿勢でよかった。

● グループ名を決めたりと,和む進行でよかった。

● 紙に書いて話していくというところがよかった。

● 緊張したが,グループでも話しやすく進めてもらえたのでよかった。

● 最初は緊張したが,和やかな雰囲気になれて,思うことが言えた。

● はじめは自分の意見が言えるのか心配だったけど,きさくに楽しく話ができてよかった。

● とても楽しいグループワークでリフレッシュできた。

● 少人数だったので,たくさん言えた。

● たくさん話してすっきりした。

● 人数が少なくて,話をしやすかった。

● 言いやすい雰囲気を作ってもらえた。

● グループワークで,話しやすい環境だった。

● 日ごろ子育てをしていく中で,よかったこと,困ったことを付箋に書くことで意見が言えた。

 印象に残ったこと

□ 子育てしていても,出かけていこうと思った。また参加したい。

□ 尾道がよりよくなればうれしい。

□ お店側にサービスを求めるだけでなく,自分達も感謝してマナーを守ること,それが今だけでなく子ども達の将来にもつながるんだなと思った。

□ 声かけ・コミュニケーション,感謝の気持ちを伝え合うことが大切なんだと思った。

□ もっともっとたくさんいろんなママたちに情報発信していこうと思う。

□ 人と人とのつながり,子育ての理解を深めることが大切だと思った。

□ もっと意見交換の場があればいいと思った。なんでこのお店がイクちゃんに入ってないの?と思うお店がまだまだあるので,もっともっと増やして欲しい。

□ イクちゃんサービスを利用したいけど,皆さんできていないということがわかったので,もう少し利用しやすくなるといいと思う。

□ イクちゃんサービスのことがよくわかってよかったです。

□ 企業さんの考えやサービスは普段あまり知らないので,聞くことができてよかった。また参加したい。イクちゃんサービスのお店をあまり気にしていなかったので,これを機会に気にしてみようと思う。

□ よりよくするために,私たちがママ友人と情報交換していくことも大切だと思った。皆で話すことで,求めるだけでなく,自分がしていった方がいいことにも気付けてよかった。

□ これから友達とランチに行くので,さっそくイクちゃんサービスのあるお店に行ってみたいなと思った。今までイクちゃんサービスがあることは知っていたが,認識や認知度が低かったので,これから広げていけたらいいなと思う。

□ 託児があったのはありがたい。託児つきのイベントなどがどんどん広がって行くとママたちも子ども達も世界が広がる。

御参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

                                                 iku0.jpg

記事ID:44713
  • サービスアイコンの説明を開く
  • ええね!イクちゃんランキングスタートしました!
  • おでかけしたらイクちゃんを探そう
  • イクちゃんサービス参加店登録はこちら
    イクちゃんサービス参加店マイページログインはこちらから
  • イクちゃんサービス参加店様へのお知らせ更新日 2019.06.28
  • お得な情報満載!Kids☆メルマガ

ええね!イクちゃんランキング

ランキング一覧はこちら

イクちゃんレポーター

イクちゃんレポーターのパパ・ママが参加店をレポートします!

人気子育てブロガーのおすすめ参加店をご紹介します。 イクちゃんブロガーおすすめ店の最新記事は こちらから →  ...

みんなの子育てオススメ店

この店のこんなサービスがよかった!子どもが喜んだ!など、あなたのオススメのお店を教えてください☆

サロン・メレ フィーユ

オススメ度 ★★★★★

中区の広瀬町にある、サロン・メレ フィーユの子供と一緒に遊びながら楽しめるイベントに参加しました! 「キッズ ザ ビュー...

子育てママのオススメ店はこちら

携帯サイトから参加店を検索!

参加店をラジオで紹介

HFMイクちゃんサービスINFO

過去の放送内容一覧
  • イクちゃんおでかけガイド
  • イクちゃんサービス協賛企業紹介
  • (公財)ひろしまこども夢財団
  • こども未来づくり・ひろしま応援隊
  • 広島県