トップ > イクちゃんサービス > お知らせ > 平成26年度 子育て応援イクちゃんサービス意見交換会 報告

応援隊・参加店からのお知らせです。

イクちゃんサービスのお知らせ一覧

2015年1月12日更新

平成26年度 子育て応援イクちゃんサービス意見交換会 報告

福山地域のイクちゃんサービスをよりよくしよう

実施概要・レポート

趣旨

親子で出かけやすい環境について、子育て家庭と子育て応援イクちゃんサービス参加店舗が意見交換を行うことにより、子育てにやさしい環境づくりの取組の充実を図る。認識度が低い県東部で開催することにより、イクちゃんサービスを広めるきっかけを作る。

実施概要

◆日時
平成26年11月17日(月)10:00~12:00

◆場所
まなびの館 ローズコム(福山市霞町1-10-1)

◆参加者
子育て家庭の方 15名
イクちゃんサービス参加企業等 12名(10社)

参加店舗・団体

◇アクサ生命保険株式会社

cut salon UP-TEMPO

◇サークルK 因島田熊店・因島重井店

◇サンフィールド株式会社

T&Tタウンファーマ株式会社(タウン薬局

◇大福タクシー有限会社

◇ニッポンレンタカー中国株式会社 福山営業所

◇株式会社フジ フジグラン神辺

◇ヘアーズ マーブル

◇ホリスティックブレイン学院株式会社

 

概要

○開会あいさつ(広島県こども家庭課)
○ファシリテーターあいさつ
○企業から一言

○ウォーミングアップ

○グループ意見交換

○グループ発表
○閉会

レポート

【開会】

平成26年度の意見交換会は1回のみ。イクちゃんサービスがあまり浸透していない県東部地域での開催となりました。

 

◇◇◇◇◇◇◇

【開会あいさつ(広島県こども家庭課)】

始めに,広島県こども家庭課より開会あいさつと「イクちゃんサービス」についての説明を行いました。

houkoku1.jpg
                 
noboriiku.jpgのサムネール画像

◇◇◇◇◇◇◇

【ファシリテーターあいさつ】

意見交換会では、ファシリテーターが進行を行います。

あいさつとスタッフ紹介の後、

「今日の目的」「今日の流れ」「楽しく有意義な時間にするための約束」を話しました。

 

◇◇◇◇◇◇◇

【参加企業の紹介】

参加企業の皆様が、店舗(企業)の紹介,子育て応援の取組などを話しました。

houkoku3.jpg 
houkoku4.jpg  houkoku9.jpg
 houkoku8.jpg houkoku6.jpg
houkoku5.jpg houkoku11.jpg houkoku12.jpg houkoku7.jpg  houkoku10.jpg
    orange iku.jpg    

◇◇◇◇◇◇◇

【自己紹介・ウォーミングアップ】

 グループごとに自己紹介をした後,ウオーミングアップとして,同じグループの方たちに共通点を探し,書き出していただきました。

”共通点探し”では,皆さん打ち解けて笑顔でお話できるようになり,共通点の中からグループ名を決めました。

houkoku15.jpg
 

◇◇◇◇◇◇◇

【グループディスカッション】~イクちゃんサービスのふり返り~

子ども連れで出かけた先で助かったこと,うれしかったこと,企業として喜んでもらえたと思うことなどを紙に書き,エピソードをグループ内で紹介しあいながら,模造紙に貼っていきました。


houkoku17.jpg 
houkoku16.jpg 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【グループ意見交換】~イクちゃんサービスパワーアップのアイデア~

イクちゃんサービスをよりよくするアイデアやイクちゃんサービスが広がるために私達にできることについて話し合い,模造紙に書き出しました。

houkoku18.jpg
 
  houkoku19.jpg
houkoku20.jpg  houkoku21.JPG

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【グループ発表・感想】

各グループごとに話し合った結果を発表しました。

 

 

  • ●子ども連れであることを見て「サンドイッチのからしは抜きましょうか?」など、ちょっとした一言があったり、気配りしてもらえるのがうれしい。でも店側にだけ期待するのではなく、こちらも感謝の気持ちを持っていれば、もっと過ごしやすくなる。今日の話をこれから家族や友達に話すことで、イクちゃんサービスの輪が広がっていくと思う。
  •  houkoku22.jpg
 
  • ●メニューにお子様ランチがあるとうれしいが、揚げ物が多かったり、小さい子どもは食べられないものだったりするので、年齢層別にキッズメニューのバリエーションがあるとうれしい。イクちゃんサービスのステッカーは目に付きにくく、お店を利用した後にサービスがあるのに気づき、残念な思いをすることがあるので、テーブルに貼るなど、目に付く場所に貼って内容もわかるようにして欲しい。子育て情報はネットや本より、口コミが大きいと思う。 
  •  houkoku23.jpg

 

 

 

 

  • ●子どものトイレの利用が困るという意見が多く出た。幼児用の補助便座が置いてあったり、子どもを抱えて手を洗わせるのが大変なので、手洗い場所に踏み台があるだけでも助かる。また、キッズスペースがせっかくあっても、汚れていて利用できない場合もあるので、清潔に保つ管理をして欲しい。
  • 子ども連れで利用する際に、企業の方から一言でも声かけしてもらえるとうれしいが、独身や子どものいない店員さんは、どんなことを声かけしていいか分からないと思うので、その辺の教育も必要だと思う。
  •  houkoku24.jpg

 

 

  • ●車や自転車を使うことが多いが、子どもを車や自転車から降ろして店内に入るのは結構大変。少しの買い物だったら、コンビ二やスーパーにドライブスルーや自転車スルーがあったらいいと思う。イクちゃんサービスを知らない人も多いので、もっとアピールして欲しい。子育てしているとパソコンや携帯はなかなか見られないので、地域のコミュニティースペースを増やし、本やポスターなどでわかりやすく知らせて欲しい。
  •  houkoku25.JPG
 
  • ●育児経験のあるスタッフが名札などにイクちゃんマークをつけていてくれたら、子育て中の方は安心して利用できると思う。サービスを受ける側のマナーも必要。出産する前のマタニティー講座などに子ども連れで出かける際のマナーなどの内容も入れたらいいと思う。
  •  houkoku36.jpg

◇◇◇◇◇◇◇

【アンケート記入・閉会】

広島県こども家庭課担当者が「今日の意見交換会がきっかけで今後、福山地域でイクちゃんサービスが更に発展していくことを期待している。そして今日いただいたご意見は今後、県の施策に生かしていきたい。」と締めくくり、意見交換会を閉会しました。

 

グループワークの内容

子どもと一緒に出かけた先で,助かったこと・うれしかったこと

 ◎助かったこと

  ・外出先でミルク用のお湯がもらえた

  ・ベビーカーの時に手動のドアを開けてもらえた

  ・子どもを抱っこして荷物を持って手がふさがっていた時に、快くドアを開けてくれた

  ・飲食店でベビーチェアを自分で運んでいたら,すぐに店員さんが運んでくれた

  ・ベビーカーやカートが通れるスペースが十分あった

  ・エレベーターを優先してもらえた 

  ・荷物を取るときに子どもを抱っこしていてくれた

  ・トイレに行っている間,子どもを見てもらえた

  ・荷物を運んでくれた、カゴを運んでくれた

  ・スーパーで袋詰めまでしてくれた

  ・駐車場からカートをお店に戻す時、持って行ってくれた

  ・ソファーがけのスペースがあった

  ・キッズルームやおもちゃがあって子どもが退屈しなかった

  ・店内用ベビーカーや子どもイスがあった

  ・おむつを捨てるゴミ袋があった(におわないようにしてある)

  ・出かけた先におむつ替えシートがあった

  ・授乳室の個室がたくさんあったので順番待ちせず快適に利用できた

  ・お店で子どもがぐずっていると,アメをくれた

  ・子どもが待つスペースにおもちゃがあった

  ・個室の授乳室内に手洗いがあった 

  ・駅の授乳室が満室の時に休憩室を貸してもらえた 

  ・トイレに子ども用設備が整っていた

  ・トイレにおむつ替えスペースがあった

  ・女性用トイレ内に男児用便器が合った

  ・トイレに子ども用の踏み台があった

  ・今日のような話し合いや講演会で託児がある

  ・駅の階段でベビーカーを持って上がってくれた

 

 ◎うれしかったこと

  ・子どもがぐずっていたら、周りのおじいちゃんおばあちゃんがあやしてくれた

  ・電車の中で,隣の席の人が子どもをあやしてくれた

  ・育児経験のありそうな店員さんが声をかけてくれるとホッとする

  ・ガソリンスタンドで子どもにアメなどをくれた

  ・ベビー用品選びを迷っていたら、栄養士さんが声をかけてくれた

  ・サンドイッチを注文したら、からしを抜きましょうと言ってもらえた

  ・洋服店のキッズスペースにいる子どもに、店員さんが話しかけて相手をしてくれた

  ・洋服選びの時、店員さんが子どもに合わせて一緒に遊んでくれた

  ・買い物カゴを持ってきてくれた

  ・子ども用の食器などが備えてあり、きちんと出してくれた

  ・3歳以下のドリンクバー無料,ごはん・パンおかわり自由など

  ・キッズメニューが豊富なお店

  ・子どもと親へのうれしい声かけ,「かわいい」などわが子をほめてもらえたこと

  ・子どもが騒いでも温かい目で見てくれた

  ・子どもにシールや風船、おかしなどをサービスしてくれた。子どもに飲み物のサービスがあった

  ・お店のカートに乗せる時に手伝ってくれた

  ・子ども連れでも来店OKと言われた,おしゃれなカフェなのに子ども連れを歓迎してくれた

  ・妊娠・授乳中は、カフェインレスのコーヒーがある店 

  ・子どもが誰とでもバイバイとタッチをしたがる時期に,店員さんが何度もしてくれた

  ・お店に飾ってある風船を子どもが欲しがったらもらえた

  ・レストランで広い畳スペースにおもちゃまで用意してくれた

  ・歯医者さんに常時保育士スタッフがいる

  ・子どもが喜ぶキャラクターのカートがあった

  ・子どもの好きなキャラクターの食器に取り替えてくれた

  ・飲食店で子どもが散らかしてしまっても嫌な顔をせずに対応してくれた

 

 ■企業としてうれしかったこと・喜んでもらえたと思うこと

  ・迷子さんの呼び出しで見つかった時

  ・授乳室・おむつ替えシートの完備

  ・子ども連れの方にレジ袋入れをした

  ・待っている子どもに飲み物の提供

  ・子どもをあやすためにシャボン玉を用意

  ・子どもにも仕上げに髪をセットしてあげた,ポケモンのクロスでカットした

  ・抱っこ紐を借りて、お客様の子どもをおぶって仕事をした

  ・予約制で他のお客様がいないので、子どもも自由にしてもらえる

  ・ママの子育ての悩みへのアドバイス

  ・お母さんがリラックスできるよう子守をした,状況を見て抱っこしてあげたりした

  ・入り口ドアを開けてあげた

  ・子どもの目線であいさつした

  ・離乳食を温めた,料理を食べやすいサイズにカットした

  ・トイレの設備を充実させた

  ・ぬりえチャレンジをした

  ・風船をプレゼントした時の子どもの笑顔

  ・「ありがとう」と子どもから言ってもらえた

  ・カウンターに置いてあるおもちゃを自由につかっていただく

  ・ベビー・チャイルド・ジュニアシートの貸出サービス,くじ引きサービス

  ・お客様の子どもの写真をHP,ブログに掲載

  ・車に貼ったマグネットでお絵描きのイベント実施

  ・個室で,親子で並んでカット,スタッフが子どもと遊ぶ,子どもにアメをプレゼント

  ・ミルクのお湯提供の時,哺乳瓶を冷ましてあげた

  ・自転車に子どもを乗せている方に,店舗入り口で「ぞうきん売ってますか?」と言われ,店外で対応したこと

  ・子どもが泣いてお母さんが困っていたので,店の風船を差し上げた

  ・買い物をたくさんしていただいたので,車まで荷物を持っていった

  ・子どもを二人連れて来店された方の赤ちゃんを抱っこして買い物の手助けをしてあげた

  ・子育て中で,なかなか夫婦でお話する機会がないご夫婦にライフプランをして,改めてお互いや子どものことを真剣に考えるようになったと言われた

  ・国や自治体からの給付金や助成金のご案内や手続きの方法などの情報提供

  ・ライフプランをして家計の見直しをすることで貯金ができることがわかった

  ・急な発熱時などは日中だけでなく夜間も電話相談に応じた

  ・体調が悪い子どもがいる場合は,自宅まで薬を届ける

  ・お母さんがトイレに入っている間に子どもを抱っこしてあげた

  ・薬を嫌がる子どもに薬局で薬を飲んでもらい,上手に飲めたらシールを貼ってもらうことで薬が飲めるようになった

  ・優しい対応を心がけている

  ・親切にした時,安心して任せられると言われた

のぼり持ちイク.jpgのサムネール画像のサムネール画像

福山のイクちゃんサービスをよりよくするためのアイデア

  ○ハード面の充実(トイレや会計の場所に子どもの踏み台)

  ○男性用トイレにもおむつ替えシート

  ○飲食店ではお店側からの気配り

  ○子どもを抱っこしている時は、カゴや荷物を運んでくれるサービス

  ○フードコートには、トレイを乗せられるカートの設置

  ○お店側からの子どもに対するさりげない気遣い

  ○利用する側もお互いに思いやりを持って行動・発言

  ○イクちゃんサービス共通のサービスを決める(アメ・風船など)

  ○無料情報誌にイクちゃんサービスの情報やお店の詳細を掲載する

  ○キッズメニューのバリエーションを増やしてほしい(年齢・量・内容)

  ○子どもへのサービス(お菓子ではなく、風船・おもちゃ・ぬりえなど)

  ○子どものトイレ(子ども用便器や補助便座があるとうれしい)

  ○男性用トイレにもおむつ替えスペースや子ども便器があるといい

  ○イクちゃんサービスの宣伝の強化(どんなサービスがあるか)

  ○イクちゃんサービスステッカーを貼る場所や内容を考える

  ○イクちゃんサービスをしていることを,もっとアピールする

  ○福山市内の中でサービスが偏っているので,まんべんなくする

  ○コンビ二・スーパーにもドライブスルー・自転車スルーがあったらいい

  ○お金の支払いの時などに,キッズスペースが欲しいと思う

  ○駐車スペースのゆずりあいステッカーの年齢制限を1歳半から3歳くらいまでにしてほしい

  ○コミュニティスペースをもっと増やしてほしい

  ○地元へのサービスとして,子ども向けのサービスを提供して欲しい

  ○何かあったら駆け込める場所にできるようわかりやすく表示する(安全確保の機能)

  ○育児知識のあるスタッフがイクちゃんマークをつける《研修を受けたスタッフ》

  ○不審者情報の共有

  ○子どもが気持ちよく使える雰囲気,対応(キッズスペースなど)

  ○利用する側もマナーを守る


   akamaru-iku.jpgのサムネール画像

 

企業 アンケート結果                (回答数12名/参加者12名)

【Q1.今日の意見交換会に参加して,子育て家庭に求めるサービスについて理解できましたか?】

項目
理解できた
 12
あまり理解できなかった
 0
理解できなかった
 0


◆ご意見◆

◇初めて参加したが,目からうろこ的な意見が聞けて参考になった。もっとイクちゃんサービスをアピールすべきと思った

◇自分自身が子育て中なので,子育て側の意識でいるつもりでしたが,実際参加してみるとやはり企業側としての考え方だったと気づいた

◇日々起こっていることがリアルに聞けた

◇自身も子育て中の立場なので,よく理解できた

◇お子様連れのお客様目線でのサービスの重要性(お子様連れの利用者の方も企業側の都合,気持ちの相互理解が必要だと思う)

◇各グループで同じような意見が出たということがわかった。参考にする

◇具体的でリアルな意見が聞けた

◇直接話を聞けたし,グループワークだったので意見が出やすかった

◇毎日の生活の中でママが過ごしやすいようにしていく際,企業が少しでも役に立てるヒントが得られた

◇お母さん方が求められているサービス

【Q2.参考になった意見と,今後取組みたいと思ったサービスがあれば教えてください】

参考になった意見
◇育児経験があるスタッフがどの人か分かると相談しやすい

◇設備を充実させることにより,利用しやすく感じてもらえる

◇調剤薬局は処方箋がないと入りにくい

◇トイレの整備,手洗い場の踏み台

◇どんなイクちゃんサービスをしてくれるのか,わかりやすくして欲しい

◇サンドイッチのマスタードの有無を伝える

◇イクちゃん共通のサービスを作るといい

◇声かけなどの基本的なことを喜んでいただけているということが分かった

◇ハード面での要望多数

◇トイレにまつわる話,サービスに対するお客様側の話

◇子育てしているママ目線になることと,子ども目線になることの2つとも大切


今後取組みたいサービス

◇設備面の充実

◇手洗い場の踏み台は明日から行います

◇明日からすぐにでもできる思いやりのある声かけ

◇子育て家庭の皆様を応援するために必要な知識教育など

◇イクちゃんサービスのアピール,告知改善

◇店舗に入りやすいと思ってもらえる環境づくり

◇子ども目線での考え,取り組みを持ち帰って検討し,個人としてはできることを早速始める

◇ママさんたちの意見交換や情報交換ができるコミュニティ作り

◇おむつ替えシートや声かけ,気配り

◇子ども用便座,踏み台

◇トイレ設備のさらなる充実

◇イクちゃんサービスを通じてのママの心のケア

◇子どもの心理が分かるよう,全員のレベルアップ

【Q3.印象に残った意見,感想など】

☆もっと声かけをして欲しいということ,サービス提供をしているつもりでステッカーやポスターを貼っていますが,もっとどんなサービスができるか声かけをしていきたいと思った

☆次回も,もしあれば参加したい

☆利用施設(コンビ二,薬局)などのドライブ(自転車)スルー化希望

☆地域によって企業に求められるサービスは違う。よく意見を聞いた上で反映させたい

☆イクちゃんサービスの情報・内容のわかりにくさ。今後,情報発信方法を考えていきたい

☆お子様連れの方々が他者(お子様連れ,高齢者,身体の不自由な方)への気配りをしようという前向きなお気持ちがうれしかった

☆私はまだ子どもがいないので,すべてのことが勉強になった。これから日常で気をつけていこうと思う

☆充実した時間だった。次回あればまた参加したい

☆企業側の立場とママ側の立場での求めることの歩み寄りができてよかった。企業側の行っている子育て講座等アピールできるHPなどがあれば,もっとママ達に活用していただけると思った

☆幼児の年齢(離乳食以降小学生未満の間)のメニューの必要性

子育て家庭 アンケート結果             (回答数14名/参加者15名)

【Q1.意見交換会では、思っていた気持ちや意見が言えましたか?】

項      目
言えた
14
あまり言えなかった
0
言えなかった 0

【Q3.意見交換会参加前後では,気持ちの変化がありましたか?】


 

項      目
あった
14
特にない
0
わからない
0
気持ちの変化の内容

 ● イクちゃんサービスに参加している企業さんの気持ちやサービスがよくわかった

 ● これまでも,子どものマナーや親としての行動には気をつけていたつもりだが,更に気をつけようと思った 

 ● 企業側も努力されていることはたくさんあり,私たち側のマナーも気をつけることがあると思った

 ● 企業側もサービスをしていきたいと思ってくれていることがうれしかった

 ● みんな考えることは同じと知り,うれしかった。せっかくの子育て中,もっといろんなサービスを知って,使おうと思う

 ● サービスをしてくれるお店側の意見が聞けて,知らないことを知れた

 ● 企業側の努力を知ることができてよかった

 ● 子どもが成長するにつれ,外出時の課題が増えていくことがわかり,これからの心構えをもつことができた

 ● 同じように感じている母親が多いということがわかったので,自分の気持ちが共有できた

 ● 人にばかり頼るのではなく,今自分にできることを努力していこうと思った

 ● 利用する側も気持ちよく使えるように気をつけていこうと思った 

 ● 店側,子育て側のいろんな話が聞けてよかった

 ● みなさんとても子育てのことをよくご存知で勉強になった

 ● みんな困っていることに共通点があり,こうして欲しいと思う意見も賛同できることがたくさんあり,話し合いをすることで自分の気持ちもスッキリ,楽しく思えた

 ● より積極的な参加ができたらいいなと思った。親側もイクちゃんサービスを守るため,マナーを守ったり、意見提案などがこれからもできるといいと思う

 

 
感想など 

● 参加してよかった。福山市で子育てするのが楽しみになった。友達に今日のことを話し,イクちゃんサービスなどを広めていけたらと思う

● 子育て中に,東京に2年,大阪に1年いたので,地域によって子育てサービスが違うことがわかり,いろいろ勉強になった。また参加したい

● 今回のような意見交換で,企業とお客の間だけでなく,ママ同士の気遣いも必要だと思った

● とても勉強になった。また参加したい

● 企業側の意見を聞けて,本当に有意義で楽しかった。また次回も参加したい 

● いろんな人と意見交換できてよかった。またこういう機会があれば参加したい

● 進行・意見交換方法に工夫がしてあり,積極的に参加しやすかった

● イクちゃんサービスが,もっとよりよくなるといいと思う

● チームの雰囲気もよく,楽しく意見交換できた。束の間の一人の時間,ほっとできた

● 同じようなことを思っているママたちが多いことに安心した

● 生の意見を聞くこと,他の方の意見を聞くことで自分の考えが変わり,よりよい子育てができそう

● イクちゃんサービスにこのような場があることが,ママにとってとてもよい機会だと思った。友達にもたくさん伝えようと思う

● いい機会だった。参加してよかった。また度々開催してほしい。友人に必ず行ってみるよう話そうと思う

● 活発な意見交換ができたと思う 

御参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

                                                 iku0.jpg

記事ID:50264
  • サービスアイコンの説明を開く
  • ええね!イクちゃんランキングスタートしました!
  • おでかけしたらイクちゃんを探そう
  • イクちゃんサービス参加店登録はこちら
    イクちゃんサービス参加店マイページログインはこちらから
  • イクちゃんサービス参加店様へのお知らせ更新日 2019.06.28
  • お得な情報満載!Kids☆メルマガ

ええね!イクちゃんランキング

ランキング一覧はこちら

イクちゃんレポーター

イクちゃんレポーターのパパ・ママが参加店をレポートします!

人気子育てブロガーのおすすめ参加店をご紹介します。 イクちゃんブロガーおすすめ店の最新記事は こちらから →  ...

みんなの子育てオススメ店

この店のこんなサービスがよかった!子どもが喜んだ!など、あなたのオススメのお店を教えてください☆

サロン・メレ フィーユ

オススメ度 ★★★★★

中区の広瀬町にある、サロン・メレ フィーユの子供と一緒に遊びながら楽しめるイベントに参加しました! 「キッズ ザ ビュー...

子育てママのオススメ店はこちら

携帯サイトから参加店を検索!

参加店をラジオで紹介

HFMイクちゃんサービスINFO

過去の放送内容一覧
  • イクちゃんおでかけガイド
  • イクちゃんサービス協賛企業紹介
  • (公財)ひろしまこども夢財団
  • こども未来づくり・ひろしま応援隊
  • 広島県