ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「「端午の節句」」

■日時 2016-04-14
■出演 株式会社藤娘 代表取締役 小田 洋史(おだ ひろし)さん
■ DJ キムラミチタさん、徳永真紀さん

【徳永DJ】
今日のpapamama smile clubは、「端午の節句」というテーマでお送りします。
スタジオにお越しいただいたのは、
株式会社藤娘 代表取締役 小田 洋史(おだ ひろし)さんです。
宜しくお願いします!!

人形の藤娘さんは、イクちゃんサービス参加店という事で、どんなサービスをされているのですか?

【小田さん】
人形の藤娘では、畳敷きや椅子など休憩が出来る場所を多く設置して、
お客様がゆっくりお買い物をして頂けるような売り場作りを考えております。また、赤ちゃんや
お子様にも寛いでもらえるようにミルク用のお湯、オムツ替えスペース、店内用ベビーカー、
お子様用DVD、知育玩具など設置しております。


【キムラDJ】
お子さんと来られる方、多いですもんね~
今回のテーマは、「端午の節句」です。まずは、基礎的な情報ですが、端午の節句について教えて下さい。


【小田さん】
端午の節句とは本来、1年に五つある1月7日の人(じん)日(じつ)の節句、3月3日の桃の節句、
5月5日の端午の節句、7月7日の七夕(しちしき)の節句、9月9日の重陽(ちょうよう)の節句の1つです。
江戸時代ぐらいから勢力の中心が貴族から武家に移るとともに、花の「菖蒲(しょうぶ)」
の音(おん)が、武を重んじる「尚武(しょうぶ)」と同じであることから、「端午の節句」は、
「尚武(しょうぶ)」の節句として、武家の間で盛んに祝われるようになりました。
この節句は、家の後継ぎとして生れた男の子が、無事成長していくことを祈り、
一族の繁栄を願う重要な行事となりました。
生まれた赤ちゃんのお守りとして鎧・兜や鯉のぼりなど飾るようになったのは、
江戸時代からだと伝えられています。


【徳永DJ】
飾り物をするようになったのも随分と歴史があるんですね。
では、初めての端午の節句。もう~分からない事だらけ!という新米パパママへアドバイスをお願いします。

【小田さん】
初節句に飾るのは、身を護るお守りとして兜・鎧などの家の中に飾る内飾りと
立身出世を願って鯉のぼりや武者絵幟など家の外に飾る外飾りがあります。
その二つを合わせて五月飾りと言います。


【キムラDJ】
合わせて、五月飾りって言うんですね~。
五月飾りを贈るのは、パパママどちらのお家が贈るのが一般的なのか決まっているのですか?

【小田さん】
特に決まりはありませんが、五月飾りを贈るのは、お嫁さんの実家から贈るのが一般的ですが、
地域によっては逆の場合もあるようです。

【キムラDJ】
なるほど。そういうのもめそうですもんね(笑)

【徳永DJ】
なんかあのお互いに遠慮しあったり、これ、どっちなんじゃろ?って。
こういうのってだんなさんのほう側に合わしたりした方がよかったりするんですか?

【小田さん】
近年は、両家で折半することもあります。
おじいさんやおばあさんが可愛いお孫さんへの愛情として送られることが多いですね。

【キムラDJ】
昔ほど厳密にけんかになるとかはないんですね。

【小田さん】
そうですね(笑)

【キムラDJ】
ちょっと安心!

【徳永DJ】
購入時期を教えて下さい。

【小田さん】
五月飾りの購入時期は、三月初旬から四月中旬に購入されるのが良いですね。

【徳永DJ】
じゃぁ、購入しました。飾るタイミングについて教えて下さい!いつなんですか?

【小田さん】
飾りが届いて、仏滅を除く日和の良い日を選んで飾られるのが良いでしょう。
また、長く飾って頂きたいのでなるべく早くご購入されることをお薦めします。


【徳永DJ】
3月初旬に買って、届いたら飾り始めていんですか?

【小田さん】
はい。大丈夫です。


【キムラDJ】
はー!じゃぁ、スタートは別に決まってはないわけですね。
お子さんが二人目以降の場合、五月飾りはお兄ちゃんのお下がりでも良いのですか?

【小田さん】
基本的には、そのお子様だけのお守りなので1人1飾りとなります。
最近では住宅環境に合わせて、小さくてコンパクトな飾りもあるので、
ご購入される店舗でご相談されるのが良いと思います。

【徳永DJ】
そうですよね~。色々な自分達の生活スタイルに合わせて相談にのっていただけるということです。
今度は片づける時期はいつですか?あと片付けかたとかありますか?

【小田さん】
はい。五月の飾りを片付ける時期は、五月五日を過ぎて天気の良い日に片付けることをお薦めします。
雨の降る日や湿気がこもりやすい日などは、箱の中にそのまま湿気が残りカビなどの原因になる恐れが
あるので避けて下さい。また、片付ける方は、手袋を着用して、毛ばたきなどでほこりを払い落として下さい。
また、防虫剤は、人形用の防虫剤にして下さい。
衣類用などの防虫剤は、変色や変形する恐れもあるので避けて下さい。

【徳永DJ】
そうなんですね。ちゃんと人形用にしておかないといけないんですね。

【キムラDJ】
ここポイントですね~。

【徳永DJ】
あとは、お子さんが大きくなって役目を終えた五月人形はどうしたら良いですか?

【小田さん】
人形の藤娘では、役目を終えた人形に感謝を込めて供養をさせて頂く、
人形供養代行サービスを行っております。
毎年、2回 6月と11月の最終水曜日に宇品神田神社にて人形供養祭をさせて頂いており
ます。詳しくは、弊社ホームページまたは、お電話にてお問い合わせ下さい。


【キムラDJ】
最後に子育てに奮闘中のパパママへメッセージをお願いします。

【小田さん】
日本には、未来ある子供たちが無事に成長しますようにと願う、男の子・女の子の節句行事が
古来より現在まで存在しています。そんな世界にも誇れる文化をこれからも大切にして、
次の世代にも引き継ぎ、家族が強い絆で結ばれる、きっかけ作りになればと願っております。

【徳永DJ】
大人になってからもいただいたものを見ると、愛情を感じますもんね。
自分の為だけに用意してくれたんだなていうものがありますもんね。

【小田さん】
はい。

【徳永DJ】
今日は、株式会社藤娘 代表取締役 小田 洋史(おだ ひろし)さんに
「端午の節句」というテーマでお話しを伺いました!ありがとうございました!!