ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「「子供とデパートを楽しもう!」」

■日時 2016-05-05
■出演 そごう広島店 広報担当の山岡奈緒(やまおか なお)さん プレママステーション担当の太田かおり(おおた かおり)さん
■ DJ キムラミチタさん、徳永真紀さん

今日のpapamama smile clubは、「子供とデパートを楽しもう!」というテーマでお送りします。
スタジオにお越しいただいたのは、
そごう広島店 広報担当の山岡奈緒(やまおか なお)さんと、
プレママステーション担当の太田かおり(おおた かおり)さんです。
宜しくお願いします!!

【キムラDJ】
まずは、皆さんおなじみだと思いますが、そごう広島店さんのご紹介をお願いします!


【山岡さん】
そごう広島店は、中区の紙屋町交差点に面した百貨店です。
実は、そごう広島店には、よりお買い物楽しんでいただくために、
「キレイステーション」「コーディネートステーション」「プレママステーション」という
3つの相談窓口があり、専門のアドバイザーがお買い物のお手伝いやお悩みにお応えしています。
また、ご来店いただくお客様にお買い物を楽しんでいただける様々な企画イベントを
本館・新館で開催しています。



【徳永DJ】
広報の山岡さん。なにやらお子さんとデパート楽しめる、ここだけの情報があるそうですが・・・


【山岡さん】
そうなんです! 5月7日(土)・8日(日)の2日間、本館6階のこども服売場で
「シセイドウ なりきりキッズ」を開催します。
お子さまが 資生堂のビューティースタッフになりきって、
お母さまと一緒にメーキャップを体験するイベントなんです。
お母さまにグロスをつけたり、おしろいをパフでつけたり、、、と、
お母さまと一緒に簡単なメイクアップをお子さまと体験いただきます。
最後に記念の写真を撮ってプレゼントします。予約不要なのでお気軽にお立ち寄りください。

【キムラDJ】
へ~。いいですよね。

【徳永DJ】
お子さんが、お母さんにしてあげるんですよね。

【山岡さん】
はいそうです。なので小さなお子様でも、グロスをちょこっとつけていただいて、
あと、資生堂のメンバーがフォローしますので安心いただいて(笑)


【徳永DJ】
よかった~♪お母さんの顔がお絵かきみたいになるんじゃないかと!?(笑)

【キムラDJ】
ハロウィンみたいになるのかと・・(笑)そんなことないですよね~(笑)

そごう広島店さんは、イクちゃんサービス参加店なのですよね?

【太田さん】
施設面では、ベビー休憩室やあそびの広場、プレママステーションなど、
パパ、ママとお子さまが一緒にご利用いただけるスペースがございます。
また、イベントでは、毎月第一日曜日に未就学児を対象に「お誕生日会」を開催。
矯正歯科の無料相談会や、助産師による赤ちゃんの身長・体重計測会、シューフィッター、
シューアドバイザーによる足計測会なども行っております。

【徳永DJ】
プレママステーションとは?担当の太田さん、詳しく教えて頂けますか?


【太田さん】
そごう広島店 本館6階にあるプレママステーションは、
"助産師に、いつでも相談できる"がコンセプトです。
妊娠中は、もちろん 出産後、ちょっとしたことが気になったり、
不安に感じたりするママのための相談カウンターです。

【徳永DJ】
助産師さんがいっつもいてくださるんですか!?


【太田さん】
はい!そうです。


【徳永DJ】
それは心強い!

【キムラDJ】
毎日プレママステーション実施しているんですか?


【太田さん】
はい、年中無休で、相談も無料。6名の助産師が在籍しております。
ご相談時間については、午前11時~から午後5時まで。
事前のご予約も受け付けております。

【徳永DJ】
逆に予約がなくても大丈夫?

【太田さん】
はい。大丈夫でございます。
土・日・祝日のように病院がお休みの日でも、プレママは営業しておりますので大丈夫です。
出産のこと、または子育てのことなど、お気軽に相談いただけます。


【徳永DJ】
確かに!土・日・祝日は心強いですね~!
これだったら、お子様連れでも安心してお出かけできますよね。

5月8日といえば、母の日ですが・・・どうですか?


【山岡さん】
そうですね。今日も店頭を見ていると、母の日のギフトを選びにご来店される方がすごく多いですね。
これから"ママ"になる奥様のために、"やさしい旦那さま"が、プレゼントされる方も
多いです(笑)


【徳永DJ】
そうなんですか~?聞こえましたか~?みなさん(笑)

【キムラDJ】
いや~プレッシャーかかかりましたね~(汗)
優しいだんな様、聞いていますか?(笑)

【徳永DJ】
例えば、優しいだんな様が、いわゆるプレママですよね?どんなものをお母さまになる奥様にあげられるのですか?


【山岡さん】
マザーズバッグや、マタニティウェアなど、日常に使っていただけるアイテムですね。

【徳永DJ】
出産を頑張る為の気力にもなりますよね!
あと、母の日といえば?

【山岡さん】
そうですね。
母の日のギフトとして人気なのがお花やロールケーキなどのスイーツがすごく人気があるですけど、
あと先ほども言いました日常に使っていただけるというところでは、帽子や日焼け止め乳液とか、
あと、両手があく3ウエイのバッグなどの雑貨も人気です。
日差しも強くなってきていますし、日焼け止めとかお出かけも多くなるこのシーズンに使えるアイテムが
選ばれる傾向になっています。


【徳永DJ】
そうですね。お子様達が選んだりすることもあるでしょうから、
また色々と相談にのっていただければと思います。

最後に子育てに奮闘中のパパママへメッセージをお願いします。

【太田さん】
楽しみながら育児をしていただけるよう、私たちはサポートいたします。
ぜひ、デパートに遊びに来ていただいて、お買いものついでに気になることを
助産師にご相談いただいたり、専門アドバイザーによる計測会などご利用いただき、
お子様の身長・体重、足のサイズなど計測し、成長を確認したり、
デパートでゆったりと楽しい家族の時間をお過ごしいただきたいと思います。


【徳永DJ】
これからの季節、暑くなりますからね~。過ごしやすいですし、色々揃っていますからね!デパートって!
ちっちゃなお子様連れは助かりますよね。


【キムラDJ】
身長も今、家で柱にけづったりしないですもんね~(笑)
柱に傷がって言われてもあれなんでね。
やっぱりデパートでね、そごう広島店でぜひ測ってもらってはいかかがでしょうか。

『今日は、そごう広島店 広報担当の山岡奈緒(やまおか なお)さんと、
プレママステーション担当の太田かおり(おおた かおり)さんに
「子供とデパートを楽しもう!」というテーマでお話しを伺いました!ありがとうございました!!