トップ > お悩み相談・体験談 > ひろしまこども夢財団★papamama smile club > 一番星見つけた!!今日はたなばた

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「一番星見つけた!!今日はたなばた」

■日時 平成28年7月7日(木曜日)
■出演 鞆こども園 子育て支援センターの 阿藻 千恵美(あも ちえみ)さん
■ DJ キムラミチタさん、徳永真紀さん

【徳永DJ】
「一番星見つけた!今日はたなばた」というテーマでお送りします。
福山市鞆(とも)町(ちょう)鞆にある幼保連携型 認定こども園 鞆こども園 子育て支援担当の 阿藻 千恵美(あも ちえみ)さんにお電話がつながっています。
もしもし阿藻さん、よろしくお願いします!!

【阿藻さん】
こんにちは、よろしくおねがいします。

【キムラDJ】
まずは、鞆こども園のご紹介をお願いします!

【阿藻さん】
鞆こども園は、福山市鞆町にあり、幼稚園と保育所の、それぞれの良いところを活かしながら両方の役割を果たしている幼保連携型 認定こども園です。
2011年4月にスタートし今年で6年目を迎えています。
未就園の子どもや保護者が参加出来る「ともっこひろば」と地域の方との交流『笑いの広場』で様々な遊びを通し子育て支援をしています。
私は、その子育て支援事業「ともっこ広場」「笑いの広場」を担当させてもらっています。
幅広い世代の地域の方が参加してくださり、とくに季節を感じられる行事には力を入れています。

【徳永DJ】
季節の行事に力を入れられているという事は、今日はたなばた!
鞆こども園の様子はどうでしたか?

【阿藻さん】
今日は、パパやおばあちゃんの参加もあり、たくさんの方が来てくださいました。
七夕祭りではペープサートでストーリーを分かりやすく伝えて、その後、参加者に星になってもらい、天の川をつくり、地域の70歳を過ぎた右下さんと斎藤さんにおり姫様とひこぼし様に扮してもらい天の川を渡ってもらいました。
たなばたの歌をうたって、笹飾りをもちかえってもらい、お家でも七夕まつりをしてもらえたらいいです。

【キムラD】
阿藻さん、どんな願い事が短冊に書かれていましたか?

【阿藻さん】
まだ字を書くことが出来ない年齢の子が多いので、"沢山元気であそべますように"とか、"ママの体力がもちますように"など親御さんの願いが書かれていました。"おなかいっぱいソフトぼうろが食べられますように"という願いがとってもかわいくてママの愛が伝わってきました。

【徳永DJ】
ホントに、癒されますねえ~(笑)
たなばたはもちろんなんですが、季節の行事を大事にされている理由ってなんですか?

【阿藻さん】
鞆は祭りが多い地域なんです。
7月9日には「お手火祭り」がありますし、秋祭りには、鞆こども園も大々的に参加します。
小さい頃から地元の祭りに参加し、幅広い世代の方と触れ合い、伝統文化を引き継いだり、命の大切さを知ることが、子どもの成長には大切だと思っています。
日本中どこの地域でもあるおまつり、こどもの日や七夕、ひなまつりなどは積極的にご家族で楽しんで欲しいなと思います。

【キムラDJ】
お祭りはいいですよね~♪
たとえば、七夕だとどんな事が家で出来ますか?

【阿藻さん】
今日はこども園では、星形のおくらや月形のハム、色とりどりの野菜がのった七夕そうめんを食べたんですよ。

【キムラDJ】
いいですね~~♪♪

【阿藻さん】
おやつは、星がちりばめられたフルーツゼリーでした。
本当にかわいくて、トロピカルで、お見せできないのが残念です(笑)

【キムラDJ】
僕も見れないのが残念です!(笑)

【阿藻さん】
ホームページを見てください(笑)(笑)
こんな感じで、ご飯に星の形を取り入れてみてはどうでしょうか?

【徳永DJ】
クッキーの型とかで抜いてね~。

【阿藻さん】
はい。ロマンがあると思いますよ。
また、今日の夜は、お子さんに、晴れていたら光る星をみながら、パパママのロマンスのお話をしてあげたり、夜空に夢をはせてみるのもすてきですね。

【徳永DJ】
あら~ちょっと早くないですか??(笑)

【阿藻さん】
出会った頃の、織姫さまと彦星さまになっていた頃のパパとママのお話をしてあげたらどうですかね??

【徳永DJ】
結婚する前ってことですね~。

【キムラDJ】
パパ、ママ・・・ケンカ禁止ですよ~!

【阿藻さん】
はい(笑)思い出してください~い。

【徳永DJ】
その他、これからの季節にオススメのお家で出来る遊び方などありますか?

【阿藻さん】
お家で夏祭気分で金魚すくいはどうですか?
お弁当などについてくる魚の形をした醤油入れを使って、お風呂場やお庭で洗面器に浮かべ、台所で使う100均にある網じゃくしなどで金魚すくいごっこがおススメです!

【キムラDJ】
いいねえ、お手軽だし・・・

【徳永DJ】
お風呂もゆっくりと入れるし。

【キムラDJ】
いろいろなお話をありがとうございました。
最後に子育てに奮闘中のパパママへメッセージをお願いします。

【阿藻さん】
みなさん、色々な状況の中ほんとに、子育てを頑張っていますねー。これでいいのかなって悩んだり、うまくいかなくてイライラしたり、みーんなそういう時期を通っているんです。でも、その時に近くに誰かいてくれたらいいなあって思いませんか?
子育て支援の場は、そんなあなたを両手を広げて待っています。
あなたの嬉しい事、しんどい事、どうぞお話を聞かせてください。
一緒に笑って一緒に楽しんで一緒に悩んでいきましょう!どこの地域にも子育て支援の場はあります。
ぜひ子育て支援の場へあそびに行ってみてください。
ともっこ広場ではおもろい支援のおばちゃんとやさしい大宅先生が待っています!

【徳永DJ】
ありがとうございました。本当に心強いですね~!!

【阿藻さん】
じゃあ、よいたなばた。楽しいたなばたをお過ごしくださいね。
ありがとうございました。