トップ > お悩み相談・体験談 > ひろしまこども夢財団★papamama smile club > つくってみようよ!自分の朝ごはん

ひろしまこども夢財団★papamama smile club

「つくってみようよ!自分の朝ごはん」

■日時 平成28年7月21日(木曜日)
■出演 川中醤油株式会社 池田 智佳(いけだ ともか)さん
■ DJ キムラミチタさん&俊山真美(としやま まみ)さん

【俊山DJ】
今日のpapamama smile clubは、「つくってみようよ!自分の朝ごはん!」というテーマでお送りします。
スタジオにお越しいただいたのは、川中醤油株式会社 池田 智佳(いけだ ともか)さんです。
宜しくお願いします!!

【キムラDJ】
まずは、自己紹介をお願いします。

【池田さん】
はい。川中醤油は明治39年創業、今年で110周年を迎えます。
芳醇天然かけ醤油をはじめとする約50種類以上のお醤油や、地元広島県産の材料を使用したドレッシングなどを製造販売しております。直営店の「醤の館」では、醤油ソフトクリームや醤油まんじゅうなど、珍しい商品も販売しております。
私自身は、川中醤油に就職して今年で12年目になります。
主には商品開発を担当しております。家族は、主人と3歳の女の子を持つ母親です。

【俊山DJ】
お母さんなんですね。
商品開発という事ですが、いろいろなモノを開発されているんですね。
川中醤油さんは、イクちゃんサービス参加店!どんなサービスがあるのですか?

【池田さん】
はい。弊社の直営店「醤の館」では、お子様連れのお客様も安心してお買いものが出来る様に、ミルク用の
お湯の提供や、子ども用のトイレを設置しています。
トイレにはベビーチェアや補助便座があります。
また小学生未満のお子様連れの方で、Kids☆めるまが会員に送られる「イクちゃん」画像をお店の人に見せ
ると、醤油ソフトクリームを通常250円のところ、200円で提供しています。
お客様のうれしそうな顔を見たり、「小さな子どもを一緒にトイレに連れて行けて良かったです」
「助かりました」「ありがとうございました」・・・と声を頂けた時にサービスを始めてよかったな~と思います。また、イクちゃんサービスをご存じの方が多くいらっしゃり、ポスターを見てすぐに反応して下さっています。

【キムラDJ】
それでは、今日のテーマ「つくってみようよ!自分の朝ごはん!」についてお願いします!

【池田さん】
「つくってみようよ!自分の朝ごはん!」は,経済6団体と広島県とひろしまこども夢財団で構成する「こども未来づくり・ひろしま応援隊」が企画・運営しているイベントで,今年で12回目になります。
子どもが自分の朝ごはん作りの体験を通し、朝食の大切さと基本的な生活能力を身につけるきっかけづくりを目的として、小学生とその家族を対象に夏休みの間で朝ごはんを5日間作り、その朝ごはんの写真を撮って応募頂くものです。

【俊山DJ】
朝ごはんを5日間作るっていうね・・・
私も一応主婦であるので(笑)朝ごはんを作っているんですが、大変ですよね~。
去年の優秀賞を取られた写真を拝見したんですが、あれ、小学生が作ったと思えませんでしたね。

【キムラD】
そう!!
写真をパッと見た感じは、料亭かと思いました!!旅館の朝ごはんのようでしたね。

【俊山DJ】
そう!うちの朝ごはんと比べちゃいけないくらいの作品が並んでいました。
しかも、和食が多いんですね。

【池田さん】
私も驚きました。和食離れが話題になっていますが、その心配が払拭される位うれしいです。

【キムラDJ】
どんなのがありました??

【池田さん】
お味噌汁にごはん、納豆などバランスの良い組み合わせに、晩御飯の残り物をアレンジしたおかずなど、美味しそうな朝ごはんばかりでした。

【俊山DJ】
個々がすごいですよね。アレンジされている・・・

【池田さん】
そうなんですよ~

【キムラDJ】
醤油もしっかり使われている・・・

【池田さん】
そうですね。
しょうゆは、世界随一の長寿国として知られる日本の和食の発展を下支えしてきた発酵食品です。
しょうゆの麹菌が作り出す香りには神経をリラックスさせる効果があることが分かっています。
今年も、お醤油を使った朝ごはんをたくさん応募して頂けると嬉しいですね。

【俊山DJ】
そうですよね。お醤油はいろんな味を引き立たせてくれますよね~。
私の腕でもおいしくなる、醤油マジックにかかるお料理がたくさんありますよね(笑)

【キムラDJ】
お醤油を使った朝ごはん!できれば・・・

【キムラDJ・池田さん】
川中醤油!!(笑)(笑)

【池田さん】
よろしくお願いします(笑)

【キムラDJ】
このね、イベントを支援して感じることってどんなことですか?

【池田さん】
忙しい毎日の朝。朝ごはんを食べるくらいなら他の事をしたい、あと5分寝ていたい・・
そんな気持ちよくわかります。
でも、実は朝ごはんは胃袋を満たすだけではなくもっと大切な役割があります。
・朝食を食べると、目覚めが良くシャキッと1日をスタートできる。
・脳がイキイキし、やる気や集中力が高まるので学習能力が上がる。
・底力がでる。これは、私が最も感じる事です!
もうひといき!という時に朝ごはんを食べていると踏ん張れます。

【キムラDJ】
分かる気がする!!

【池田さん】
特に子育て中のパパママは朝が本当に忙しいと思いますが、何とか時間を作って朝ごはんを食べて頂きたいです。お子さんも、もちろん食べて頂きたい。午前中にパワーがでるし、お子さんが朝食を食べる習慣ができます。つくってみようよ!自分の朝ごはん!の取り組みは、毎朝朝食を作ることの大変さがわかり、家族への感謝の気持ちが芽生えることと思います。
又、自分で作った朝ごはんを食べて家族が喜んでくれたら、きっと、とてもうれしく感じるでしょう。

【俊山DJ】
「つくってみようよ!自分の朝ごはん!」は、今年も開催されます!応募するには?

【池田さん】
夏休みの期間中に小学生のお子さんが5日間、朝ごはんを作って写真に取り、お子さんと家族の感想を添えての応募となります。
広島県にお住いの小学生がいるご家族ならどなたでも参加いただけます。優秀者には、ひろしまフードフェスティバルで表彰し商品を贈呈します。
応募の締め切りは9月5日必着です。詳しくは、イクちゃんネットをご覧ください。

【キムラDJ】
最後に子育てに奮闘中のパパママへメッセージをお願いします。

【池田さん】
お子さんがまだ小さいと、なかなか朝ごはんを食べなかったりする事もあると思います。
私は、「朝ごはん食べたら大きくなるよ~~!アンパンマンみたいに強くなれるよ!」というと、「ももちゃん、強くなりたい!」と言っておむすびを頬張ってくれています。
おむすびは弊社の天然かけしょうゆをごはんに少し混ぜて、中に具材を入れて焼き海苔で巻いています。
おいしそうに食べる時の満面の笑みをみると、うれしく感じます。
こどもがもう少し大きくなったら、一緒に朝ごはん作りにチャレンジしてみようと思っています。
子育ては「朝ごはん」からスタートします。
パパママの皆さん、一緒にがんばりましょう!!!

(経済6団体
広島県商工会議所連合会・広島県商工会連合会・広島県経営者協会・広島県中小企業団体中央会・広島経済同友会・広島県中小企業家同友会)