トップ > イクちゃんネット > コロナ禍、みんなおうちでどうしよる?ママ・パパの声が届きました!

コロナ禍、みんなおうちでどうしよる?ママ・パパの声

家族で料理を楽しんだり、お店屋さんごっこや、人生ゲームをして過ごしたり。身近な自然とのふれあいや工作、運動会やお部屋で旅行まで!おうちで楽しく過ごす工夫がたくさん届きました!

幼稚園児のときに、節分の豆まきで、初めて新聞紙を丸めた玉を大量に作って投げ合いました。あれから毎年やってますが、下が小学6年、真ん中中学生、上が高校生でも成り立ちます。
パパが一緒にやってくれると、子どもたちも手加減なく出来て、もの凄く盛り上ります。
(お子さんが年長・年少さん、2歳当時のお話を教えてくれました♪)

段ボールを囲んで家族会議。バスを作ることになりました。だけど、窓も何もかも、子どもの希望を聞いて作ったのはパパ。子どもたちは、お絵かきでした。(5歳と3歳の女の子、1歳男の子)

家族五人で運動会をしました。リビングにならんで、開会式から閉会式まで。
2時間程度で、スーパーボールやお手玉などを入れる玉入れ、あとはオセロやカルタ、ゲームなど運動じゃありません。
だけど、イベント感があって盛り上りました。(小学生3人)

お菓子作りや夕食作りを一緒にしてます。(2歳男の子)

乗り物好きな息子。お菓子箱を使って交通系のICカードのカードリーダーや券売機を作り、いらなくなったポイントカードで手作りICカードを作りました。お弁当を作ってリュックにおやつも入れてバスや電車に乗ったつもりで家の中をグルグル歩いて旅ごっこ。行き先は子供に任せて、観光PR動画を一緒に観たり。ママはデートに連れて行ってもらう気分で楽しみました。(5歳男の子)

親子でお菓子屋さんごっこ。
小分けのお菓子や駄菓子に付箋で値札を作って貼り、おもちゃのお金やレジ、買い物かごなど使ってお買い物ごっこをしました。「袋はお持ちですか~」とかレジも本格的にまねっこ。お金の勉強やおつかいの練習にもなって楽しかったです。遊んでると食べたくなるのでおやつ時間に合わせて遊ぶのが最適。
後は親子でスイートポテトや大学芋、ポップコーン、クッキー等、自宅で簡単に作れるお菓子作りを楽しみました。(5歳男の子)

ポリ袋でうどん作り!コネコネたのしく、ゆでておいしく、良い時間を過ごしました。(3歳女の子、1歳男の子)

ピザ作りや餃子作りなど、普段は外食で済ませていたことを一緒にやってみたところ、楽しくすごせました。
またやろうね!と子どもが喜んでいるので、定期的にやってみようと思います。(5歳男の子)

数年ぶりに広島市内でも氷点下を下回る日が続いてたので、これはいい機会だと思い小さなバケツに水をはって一晩氷らせてみました。自分たちでキレイな落ち葉やどんぐりを入れて。翌朝氷ってるのを見て子供たちは大喜び!割ったり、おうちごっこに使ったりと遊んでいました。(6歳女の子、3歳男の子、1歳女の子)

人生ゲームを買って、家族で遊ぶようになりました。(小5男の子、小2女の子)

大きな段ボール箱で宇宙船を作ったり、大きな紙にお絵かきしたり、工作したり、時間を忘れて遊んでいます。
お出かけしたくなったら、近所で通ったことのない道を散歩して探検したり。DVDレンタルして親子で見ても楽しいです。(9歳女の子、4歳男の子)

料理してます!家にあるものから検索して子どもが料理して家族で食べます!お菓子から一品料理まで。楽しいです(11歳、13歳の息子)

\もっとみんなに聞いてみたい!みんなどうしてる?/

歩き盛りの1歳男児、体力が有り余ってなかなかお昼寝してくれません。
こんな時には、なにをするのがおすすめですか?
風邪をひいているのに元気!でもお外にはいけないとき、みなさん何をしてすごしていますか?
(広島市 1歳男の子)

\イクちゃんより/
お外で元気いっぱい遊びたいよね。ずっとおうちの時、みんなはどうしてるのかな。

★返信が届きました!★
ママが寝てると、赤ちゃんもつられて眠るのも育児あるあるなので、休憩だと思ってママも一緒にお昼寝しちゃう。
忙しい時は寝るフリだけでも効果はあると思います。
お外に出れない日は布団を丸めたり重ねたりして山を作って登ったり転がったり跳んでみたり。冬の布団は厚みもあるので高さもいろいろ作れて楽しめますよ。(5歳男の子のママより)

7か月の男の子。抱っこ紐かベビーカーで散歩か車にのせてドライブ。まだ自分で動けない月齢だからちょっと息がつまりそう...(世羅町 7ヶ月男の子)

\イクちゃんより/
「息がつまりそう...」ちょっと心配な声です(>_<)。みなさんは、こんな時はどうしていましたか?
気持ちをちょっと変える方法を聞かせてくれたらうれしいな。

★返信が届きました!★
上の子の時に間がもたなくて何してたらいいんだろう...って悩んでた時期があります。ひたすらお散歩はこっちが疲れてしまうし...
簡単に作れるおもちゃをこどもの前で見せてあげながら作ってみたり、YouTubeで「0歳 遊び」とか検索して自分が楽しそうだと思うふれあい遊びを片っ端から試してみたりしてました。
ベビーカーでお散歩の時はマイボトルに好きな飲み物を入れて、待っててもらう間の小さなおもちゃを持って出て、ちょっとだけベンチで自分のための休憩タイムを作るだけでもリフレッシュできました。(4歳女の子、5ヶ月女の子のママより)

子どもがマスクをつけられず(感覚過敏のため)家で留守番も出来ないのでスーパー等に一緒につれて行きますが、どうしても周囲の視線が気になります。今のところマスクがつけられない表示をつけさせていますが、皆さんは、お子さんのマスクをつけさせるために練習などをしましたか?(呉市 6歳男の子)

\イクちゃんより/
マスクがつけられない理由を周りの人に知ってもらう表示カードがあるんですね。
「子どもがマスクを嫌がる」という声は財団にも時々聞こえてきます。みなさんはお子さんにどう伝えていますか?

★返信が届きました!★
子どもの好きな色やお気に入りのキャラクターの入ったマスクを好んで着けています。材質が綿のマスクだと顔がかゆくなりにくいようです。あとは、上の子どもは好きな香り(オレンジなど柑橘系)のマスク用スプレーを使うと喜んで着けてくれました。(7歳女の子、5歳男の子のパパより)

\みんな、たくさん送ってくれてありがとう!/