多くの方に「里親制度」を知っていただくために、広島県内で実際に里親をされているご夫婦にお話をお聞きしました。

【里親インタビュー#2 樋上さん】

里親制度 里親インタビュー
―里親になろうとしたきっかけを教えてください。
子どもに関わる仕事をしていて、子どもが大好きだったんですが、なかなか子どもを授かることができませんでした。不妊治療をしていた頃、病院の待合室でとある里親制度の記事を見かけました。里親制度のことは知っていましたが、こういう選択肢もあるんだなと考えるようになったんです。社会問題にもなっている児童虐待のニュースを目にしたりして、自分たちにできることがあるのかな、と夫婦で話しあって里親になることを前向きに考えました。
―里親を始めるとき、ご家族など周りの反応はどうでしたか?
夫も私の考えを理解してくれたので、夫婦での意志はすぐにまとまりました。親戚にも話をして、少し心配だったようですが、私たちの考えを尊重してくれて後押ししてもらうことができました。それから里親について詳しい話を聞きに行こうとこども家庭センターへ行ったら、年に2回の登録審議会の前のとても良いタイミングで、長期での養育を希望していたので、養子縁組里親として委託を受ける話が進んでいきました。
―はじめて迎えた時の思い出はありますか?
2人の女の子を受け入れるために、施設に毎日のように通ってコミュニケーションを取りました。最初は私たちに対して「誰だろう?」という様子もあって、時間になったらさっさと帰っていくので寂しいなと思ったんですけど、会うたびに、まだ帰りたくないような素振りや、喜んでくれる様子が見られるようになったんです。その変化がとても嬉しかったです。
里親制度 里親インタビュー
―実際に里親になってから感じたことはありますか?
子どもに関わる仕事をしてきたので、ある程度子育ては大丈夫かなと思っていたんですが、実際に子どもたちとの生活が始まると、想像以上でした(笑)。当たり前のことですが、24時間子どものことを考えないといけないので、最初の数カ月は必死に子育てをしていました。子どもたちも施設から家庭に来て生活の変化に慣れなかったのか、体調を崩すことが多くて、どう対応して良いか不安になることもありました。でも大変さ以上に、2人ともとても可愛くて、楽しさとしんどさが両方とも倍以上になった感じですね。私たち夫婦も、仕事を中心とした生活から子どもを中心にした生活に変わっていきました。
―子どもたちとの生活のなかで、嬉しかったことはありますか?
特別なことではないけれど、何気ない毎日が楽しいですね。一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、寝たりすることが幸せだと感じます。楽しそうに遊んでいる2人の様子を見ているだけでも嬉しくなります。絵を描くのが好きだったり、歌が上手だったり、色々な発見が毎日あるので、とても面白いですね。
里親制度 里親インタビュー
―子どもとの関係のなかで大切にしていることはありますか?
素直に話をすることを心がけています。子どもの言葉に対してしっかり受け止めて、できるだけ要求には応えるようにしています。初めの頃は、子どもたちが実親のことを話していたんですが、その話もしっかり聞きました。どのくらい理解しているのかはっきり分かりませんが、私たちとの関係も話をしています。隠しごとのない親子の関係が大切なんじゃないかなと思います。
―里親制度の重要性はどのように考えていますか?
家庭で一緒に過ごすことで、子どもにとって大事な経験ができると思います。安心できる場所があることで、子どもたちも大きく成長できる機会も増えるので、里親の委託が広がって、子どもたちの居場所が増えていけば良いなと思います。私たちも最初は不安でしたが、こども家庭センターのサポ―トがしっかりしていたので助かりました。専門の先生からアドバイスを受けて、親子の関係を深めていくことができましたし、また子育てを頑張ろうという気持ちになれました。
―里親になることを考えている方へメッセージをお願いします。
今考えても、里親になって良かったことの方が多いです。不安な時期もありましたが、最初は里親じゃなくても子育ては手探りですし、子育てを始めて世界が広がりました。子どもと一緒に私たち夫婦も育っていくんだなと思いました。里親制度の利用に迷われている方がいたら、しっかりしたサポートもあるし、専門家に相談することもできるので、まずは話を聞きに行ってほしいと伝えたいです。血の繋がりがなくても子どもを育てて、親子の関係を築くことができますし、毎日が大変ですが(笑)、楽しい生活を送ることができると思います。
里親制度 里親インタビュー

【里親に関するお問い合わせ先】

広島市児童相談所
〒732-0052  広島市東区光町二丁目15-55
電話 082-263-0694
<管轄地域>
広島市
西部こども家庭センター
〒734-0003  広島市南区宇品東四丁目1-26
電話  082-254-0381
<管轄地域>
呉市,竹原市,大竹市,東広島市,廿日市市,安芸高田市,江田島市,北広島町,安芸太田町,府中町,海田町,坂町,熊野町,大崎上島町
東部こども家庭センター
〒720-0838  福山市瀬戸町山北291-1
電話  084-951-2340
<管轄地域>
三原市,尾道市,福山市,府中市,世羅町,神石高原町
北部こども家庭センター
〒728-0013  三次市十日市東四丁目6-1
電話 0824-63-5181
<管轄地域>
三次市,庄原市