オンラインセミナーについて

参加無料
里親制度推進 オンラインセミナー

フォスターマーク

里親になろうよ。
~子どもの力になりたいあなたへ~

「里親になるのに資格はいるの?」「単身でも里親になれるの?」「特別養子縁組と里親の違いは?」 「子どもがいても里子を育てられるの?」そんな問いかけにお答えします。
今回は特別ゲストをお招きし、実際の里親家庭の日常を、リアルにトークしてもらいます。

令和3年10月24日に開催されたオンラインセミナーのアーカイブをご視聴できます。

開催日時
令和3年10月24日(日)10:00~11:00
参加方法
パソコン、スマートフォン、タブレットからYouTube(ユーチューブ)で視聴できます。
※アーカイブ配信も実施します。

<プログラム>

第1部 「里親制度についての素朴なギモン」
安芸戦士メープルカイザー×専門里親×里親支援者
第2部「里子養育に大切なのは、里親夫婦の会話」
犬山紙子さん×里親
第3部「里親登録についてのご案内」

<ゲスト プロフィール>

安芸戦士メープルカイザー
広島県のご当地ヒーロー。長年、児童虐待防止活動に取り組み、子どもの笑顔 のために、日々啓発活動を続けている。里親制度推進講演会にも出演するなど、 活躍の場を広げている。
メープルカイザー
犬山紙子さん
コラムニスト、作家、タレント。テレビ、ラジオなどのメディアなどに出演し、 コメンテーターとしても活動。2018年に児童虐待防止のためのボランティア チーム『#こどものいのちはこどものもの』を発足。
犬山紙子

里親制度とは?

様々な事情により、家族と暮らすことができない子どもは全国で約4万5千人います。子どもたちが「愛され、守られ、安心できると感じる暮らし」を一般の家庭につなげるのが「里親制度」です。 子どもを育てたい人、もう一度子育てをしたい人、子育てを通じた社会貢献をしたい人などが、里親として活躍しています。