トップ > お父さん応援プログラム > 2010年度お父さん応援プログラム 実施団体募集!(事業は終了いたしました)

お父さん応援プログラム

○2010年度お父さん応援プログラム 実施団体募集!(事業は終了いたしました)

2010.6. 1

お父さん応援プログラム ご案内

☆実施報告

子育て家庭を取り巻く社会環境の大きな変化により、仕事と家庭の両立支援が求められ、家族の中での父親の役割がより重要視されています。

そこで、父親が子育ての楽しさを知り、父親の役割をさまざまな視点から見直しながら仕事と子育てについて学ぶ講座(お父さん応援プログラム)を計画しました。

プログラムに興味を持たれた団体のみなさまは、ぜひご応募ください。

実施時期: 9月~12月頃

講座回数: 1団体につき1講座(2~3時間)

対象企業: 主に未就学児を子育て中の男性(10~30人)を
        集めて講座を設定できる 地域の団体・
        子育て支援関係グループ等

実施方法: 団体には、講座の場所を確保して受講者を集めて
        いただき、 当財団が、講師(ファシリテーター)
        を派遣します。(講師謝金、講座資料代、
        会場借り上げ代は、財団が負担します)

募 集 数: 4団体(応募多数の場合は抽選とします)

学習内容: ○ VTR 等による父親の役割についてのレクチャー

       ○ 子育てに関する資源を探る「助っ人マップづくり」

       ○ ワーク・ライフ・バランスを実感するイメージワークなど

       *別添の資料もご覧ください。

申込方法:裏面申込用紙をご利用の上、郵送でお願いします。

申込締切: 6月17日(木)


*「お父さん応援プログラム」とは?

埼玉県新座市のNPO法人新座子育てネットワークが開発した、父親の役割について学び、仕事と子育てについて考え、ワークショップでリフレッシュする、子育てする男性のための研修プログラムです。企業などでの社員研修にも採用されて実績をあげています。