トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 和気あいあいで話に花✿が咲くような場に~子育てオープンスペース「瀬戸内キッズ」:広島市安佐南区

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

地域別検索

和気あいあいで話に花✿が咲くような場に~子育てオープンスペース「瀬戸内キッズ」:広島市安佐南区

団体名子育てオープンスペース「瀬戸内キッズ」
実施場所広島市安佐南区伴東1丁目44-1 瀬戸内ハイツ集会所

子育てオープンスペース「瀬戸内キッズ」はスタートして12年になります。

当時、瀬戸内ハイツの地域には、出産したり子育て中の人たちが多く住んでいました。
「子育て支援」の場は遠方にあり、より近い場所での「子育て支援」の場が必要と考えた有志(看護師、元教師、民生委員、社会福祉協議会等)が集い、子育て中のお母さんたちにも参加してもらって協議を重ねました。

その中では、「子どもたちがもしけがをしたら...」という私たちの心配がありました。
でも「親子で参加するんだから、その心配はいらないです」というお母さんたちの言葉で、安心してスタートできました。

「孫のようでかわいいし元気が出る」という地域の高齢の方の声や、はじめは泣き顔だった子どもがだんだん慣れて、笑ったりはしゃいだりする姿に活動していてよかったなあと思います。
園児や小学生になった子どもたちに地域で声かけをする時、その成長にうれしくなります。

年間の行事や参加者みんなで楽しむ「ティータイム・おやつタイム」で和気あいあいと話に花が咲くような、参加してよかったと思われるような、私たちボランティアは「近くで気軽に参加して何でも話せる間がら」をモットーに、細く長く、頑張っています。


地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる