トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > ふらっと立ち寄れるあったかいオープンスペースを続けています~開催地:安佐南区

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

ふらっと立ち寄れるあったかいオープンスペースを続けています~開催地:安佐南区

団体名きゃろぴぃ’ず
個人名代表:落合 圭子
実施場所(公財)広島市文化財団 祇園公民館
関連リンクhttps://www.ikuchan.or.jp/circle/hiroshimashi/asaminamiku/post_041.html

「きゃろっぴぃ'ず」は、祇園公民館のオープンスペース『子育てほっとサロン にんじん畑』のお手伝いをしているグループです。

 『子育てほっとサロン にんじん畑』は、祇園公民館2階に常設の「にんじん畑の部屋」で、毎週月、水、金、土曜日の10時から16時まで自由に利用できます。
畳敷きのお部屋なので、赤ちゃんもゴロンとできて過ごしやすいと思います。
スタッフはいませんが、自由に出入りして、親子共にのんびり過ごしていただいています。
おもちゃや絵本もあり、遊んだ後は、お片付けをお願いしています。(現在、コロナ感染拡大防止の為、おもちゃは少ししか置いていません。)

 「きゃろっぴぃ'ず」のメンバーは、お部屋のおもちゃや絵本を整理、年に数回、親子で楽しめる企画をしています。
「おはなしタイム」では、絵本のよみきかせやふれあい遊び、「おたのしみタイム」では、簡単でおしゃれなクラフトや、参加者が楽しめる遊びなどを考え、一緒に楽しんでいます。
また、「おしゃべりタイム」では、身近な情報交換やちょっとしたお悩み相談もでき、帰りの時には「ホッ」とした笑顔で帰ってもらっています。

 発足当時のメンバーは、子育て真最中で出産もあったりしましたが、子どもと共にずいぶん成長?!しました。
参加者からメンバーに加わり長年かかわっている人もいます。
今ではすっかり先輩ママになりました。
わたしたちのモットーは、「無理せず、やりたいことを一緒に楽しむ!」です。
好きなこと、得意なことを活かし、参加してくださる親子さんと一緒に楽しい時間を過ごし、こちらも元気と癒しをたくさんいただいています。

これからも、公民館の方と協力して、ふらっと立ち寄よれるあったかいオープンスペースを続けていきたいと思っています。

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる