トップ > イクちゃん子育て応援団 > 支援のカタチ > 「子どもが中心」「親が中心」と2つのカタチのサークルを愉しんでいます!~開催地:北広島町

イクちゃん子育て応援団

地域の子育て親子を支えています!元気なわがまちの「イクちゃん子育て応援団」
さまざまな子育て支援・応援の取組状況の紹介、子育て支援者向け研修やセミナー、
子育て中のパパ・ママが参加できる子育て講演会、講座など、広島県内の子育て支援・応援情報をご紹介します。

  • 支援のカタチ
  • 講座・セミナー・講演会
  • 孫育て!じいじ・ばあば

支援のカタチ

「子どもが中心」「親が中心」と2つのカタチのサークルを愉しんでいます!~開催地:北広島町

団体名おやこ育児サークル「ひなたぼっこ」「このゆびとまれ」
個人名(問合窓口)千代田子育て支援センター「すこやか」
実施場所山県郡北広島町有田98-2(TEL 050-5812-8040)

おやこ育児サークル「ひなたぼっこ」と「このゆびとまれ」は、2004年に千代田子育て支援センター「すこやか」を活動場所として始まりました。
センターを利用する子育て中のママが中心となって企画・実施をし、寝相アートやお菓子作り、クリスマス会やバザー等開催しています。

「ひなたぼっこ」は、主に子供たちが中心となって楽しめる活動や季節行事を行います。
「このゆびとまれ」は、主に親が中心となった、子育てについての情報交換や製作活動、挑戦したことのない分野を体験することで新しいスキルが身につくような活動を行っています。

活動場所の千代田子育て支援センター「すこやか」のプレイルームは、広々としたスペースで、家ではなかなか遊べない滑り台やままごとコーナー、絵本コーナー、ボールプールなど、子どもの発達に合わせたおもちゃがたくさんあり、ベビースペースもあるのでハイハイ中の赤ちゃんも安心できます。
そして、テラスを抜けると芝生の広がる庭や畑があり、夏には水遊び、秋は芋ほり体験などが行えます。
キッチンも充実しているため、子どもと一緒にクッキングを楽しみ、皆で机を囲んで食事を楽しんでいます。

活動日など、窓口の千代田子育て支援センター「すこやか」でご確認くださいね。
お待ちしています。

写真上:薬師公園でお花見

写真左下:寝相アート

写真右下:巻きずしづくり

地域別選択へ戻る

イクちゃん子育て応援団TOPへもどる