活動を知る|子ども虐待防止オレンジリボン運動

安芸戦士メープルカイザー

広島には児童虐待防止のために戦い続けている心強いヒーローがいます。その名も安芸戦士「メープルカイザー」。街で見かけたら、ぜひ声援を送ってください。

メープルカイザー
メープルカイザー公式HP
安芸戦士メープルカイザーからの
メッセージ

現在、子供達に対して耳を塞ぎたくなるような事件や事故が多発しております。児童虐待に関する通報も年々増加傾向にあります。子供達に関する悲しい事件や事故が少しでも減ってくれたらと願いを込めて、児童虐待と戦うご当地ヒーロー(ローカルヒーロー)を広島から誕生させました。無力な子供達に対して行われる、精神的・肉体的暴力や性的虐待、育児放棄などは、許される行為ではありません。私自身、幼少期に受けた虐待の実体験をもとに、この"メープルカイザー"を通じて、少しでも子供達が笑顔で安心して暮らせるように啓発活動を続けております。しかしながら、私ひとりだけの力では限界があります。子供たちのためにも、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

安芸戦士メープルカイザー啓発動画

啓発動画・ポスター・パンフレットなどのご紹介

児童虐待防止のために、パンフレットなどの啓発ツールをご紹介します。

令和5年度ポスター
ダウンロード
令和5年度ポスター
ダウンロード

毎年11月はオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン期間

毎年11月は、国が推進するオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン期間となっており、児童への虐待を防止するため、この期間中は、全国各地で様々な取組みが行われています。ここでは広島県での取り組みを一部紹介します。

デジタルサイネージに動画掲出
ヒーローショーによる啓発活動
啓発トークショー