イベント情報

トップページイベント情報 > 【夢財団主催】養育環境を守るコミュニティのチカラ「みんなで考えよう! こども・若者の居場所」~社会的マルトリートメント予防から考える~

イベント開催時間や実施内容が変更されている場合がございます。
ご利用前にイベント主催者にご確認をお願いいたします。

【夢財団主催】養育環境を守るコミュニティのチカラ「みんなで考えよう! こども・若者の居場所」~社会的マルトリートメント予防から考える~

広島市中区

  • 無料
  • まなぶ
  • 講座、研修会
  • 支援者
開催日時
2026年10月3日(土)10:00~16:00
開催場所
住所
広島市中区幟町1-5
施設名
広島県公立大学法人 叡啓大学 叡啓トップ(東)
対象・定員
対象
地域の居場所づくり実践者・関心のある方、市町行政関係者
定員
50名(先着順)
申込方法
申込方法
申込フォームまたは電話で
問合せ先
団体名
公益財団法人ひろしまこども夢財団
電話番号
FAX
082-212-1007
URL

こども・若者本人にとって居心地がよいと思えるものであればどんな場所・時間・人との関係性であっても居場所となります。どこを居場所にするかをおとなが指定することは適当ではありません。
(こども家庭庁サイト こども・若者の居場所づくり より)

「居場所づくり」の推進には、こども・若者の声を聴き、その視点に立った取り組みが大切ですが、主として運営を担う大人をはじめとした第三者の視点も大きく影響されます。
本セミナーでは、こども若者の学校や家庭を取り巻く社会の現状を知り、理解を深めること、そして、その社会の一員として、私たち大人ができることについて、社会的マルトリートメント予防の視点から考えます。

講師:武田 信子(たけだ のぶこ)氏
一般社団法人ジェイス代表理事・臨床心理士
広島大学教育ヴィジョン研究センター諮問委員

参加無料

 

※社会的マルトリートメントとは
個人の不適切な関わり(マルトリートメント)を単なる個人的な問題として片づけるのではなく、それらを引き起こし、みすごしてしまう社会の構造や価値観に問題があると捉える概念です。