仕事と子育ての両立支援

トップページ > 仕事と子育ての両立支援

働くママ・パパ必見!

子育てはもちろん、これまで築いてきたキャリアも大切にしたい。仕事と子育てを両立したいママ・パパは少なくありません。そこで、そんな働くママ・パパを応援する制度などを紹介します。

子どもの預け先について

「どうしても仕事で遅くなる」「急な発熱だけど、欠席できない用事がある」「3時間だけ預かってもらえるところはないかしら」…。
そんなママ・パパの声に答え、多彩な託児制度が充実しています。上手に利用するためにも、どんなものがあるのかしっかり知っておきましょう。
子どもの預け先について

子育て中の方の就職支援・両立支援

マザーズハローワーク広島

出産、子育て等で離職した方や子育てをしながら就職を希望する方を対象に、利用者の状況やニーズに応じた様々な就職支援を行っています。
授乳スペースやチャイルドコーナーも施設内に完備していますので、お子様連れでも気兼ねなくご利用いただけます。
詳しくはマザーズハローワーク広島のホームページをご覧ください。
マザーズハローワーク広島HP

はたらく女性の「もうちょっと」を応援!「もちーと」

広島県では女性が個性とその能力を十分に発揮し、働き続けることができる社会の実現に向け、女性の再就職・就業継続・管理職登用の支援を行っています。 「もちーと ひろしま」は働く女性、働きたい女性に向けた情報を網羅したポータルサイトです。
・再就職サポート
・仕事と暮らしの両立のコツ
・県内で働く女性のネットワーク
・県内で輝く女性へのインタビュー
・各種相談窓口情報
など、女性が働く上で必要な情報をまとめて紹介しています。
ぜひ、「もちーと ひろしま」をご覧ください。
もちーとひろしま

イクメンプロジェクトのご案内

「イクメンプロジェクト」とは、働く男性の育児へのより積極的な参画や、育児休業取得に関する社会の気運を高めることを目的とした厚生労働省のプロジェクトです。
「イクメンプロジェクト」公式サイトでは、男性が育児休業を取得する際に有益な情報や、企業や地方自治体の仕事と育児の両立支援に関する情報など、様々な方に役立つ最新の情報を発信しています。
詳しくは、公式サイトをご覧ください。
イクメンプロジェクト(厚生労働省)

NPO法人ファザーリングジャパン

ファザーリング・ジャパンは、「Fathering=父親であることを楽しむ」を合言葉に、「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やすためにさまざまな活動を行っています。
・男性の子育て・家事支援
・夫婦のパートナーシップ応援
・地域活動をする男性(イキメン)推進
・ママの生き方・働き方応援
・孫育て・多世代育児の推進
・支援・基金事業
など、詳しくは公式サイトをご覧ください。
NPO法人ファザーリングジャパン

働くママ・パパ支援制度給付金

働きながら子育てする、ママ・パパを支援する制度や給付金などのお役立ち情報を紹介します。
お金に関すること
働き方に関すること