夢財団について

トップページ夢財団について > 賛助会員・寄附のご案内

賛助会員・寄附のご案内

当財団は、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりと、子どもが夢を持ち、子育てに喜びが持てる社会の構築に寄与することを目的とし、「出会い・結婚」「妊娠・出産」「子育て」を切れ目なく社会全体で応援するため、多くの事業に取り組んでおります。
これまでに、結婚を希望する人の出会いを支援する「こいのわ出会いサポートセンター」の運営や、安心して妊娠・出産し、子どもを育てることができる環境づくりのため、子育てについてのお役立ち情報提供や地域で子育て家庭を支援するスタッフの育成、親の持つ子育て力の向上への支援、などに努めて参りました。
これからも、広島県で結婚し、子どもを生み育ててよかったと実感していただけるよう、より一層の事業の充実に努めて参ります。どうか皆様にはこの取り組みにご賛同いただき、当財団にご支援、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご支援の方法は2通りあります

賛助会員について

(公財)ひろしまこども夢財団では、設立趣旨に御賛同くださる方を賛助会員として募集しております。当財団の事業推進に御理解を賜り、ぜひともご加入くださいますようよろしくお願い申し上げます。

加入資格 当財団の設立趣旨に御賛同くださる方(個人・団体・企業)であれば、どなたでも加入できます。
会費 個人 ・・・ 1口 500円
(2口以上の御協力をいただければ幸いです。)
団体・法人 ・・・ 1口 10,000円
(社会福祉法人・医療法人・株式会社など)
※会費は、4月1日から翌年3月31日までの年会費とします。
賛助会員の特典 1.財団が発行する印刷物等の送付
2.財団が主催する懇談会、講演会等への優先参加など
会員の自動更新 会員は、毎年自動的に更新します。会費は毎年納入してください。
会費の活用 会費は、子育て支援特別講座の開催や子育てガイドブックの発行、各種子育て支援事業などに活用させていただきます。
申込方法 会費をお振込みいただくだけで手続きは完了します。 専用の振込用紙の他、クレジットカードでの支払いも簡単にできる寄附プラットフォームシステムを運用しております。現在、VISA、マスターカードに対応しております。その他のカードについては未対応ですので、ご了承下さい。専用の振込用紙でお振込みを希望される方は、夢財団までご連絡をお願いします。
TEL 082-212-1007(公財)ひろしまこども夢財団
「賛助会員」申込はこちら
※外部サイトが開きます

寄附について

公益財団法人ひろしまこども夢財団では、広島県の明日を担う子どもの健やかな成長を願い、
1.安心して子どもを生み育てることができる環境づくり
2.子育て家庭や子育て応援活動を支援する
ことにより、子どもが夢を待ち、子育てに喜びが持てる社会の構築に寄与することを目的とし、民間団体としての機能を生かした子育て支援事業を推進しております。
こうした中、当財団では、県民の皆様や企業・団体の皆様のご支援による、より一層充実した子育て支援事業の展開をめざし、寄附金をお願いしております。寄附は活用の内容によって次のとおり3つに分かれております。

1.ひろしまこども夢財団への寄附
 [一般寄附]
当財団が主催するパパ・ママの子育てを応援する講座、研修や子育て支援者をサポートする講座の開催などの事業に活用させていただきます。

事業について詳しくはこちら

2.こども食堂事業への寄附
 [使途指定寄附]
広島県内で活動するこども食堂の立上げ・運営の支援を目的とする補助金交付などに活用させていただきます。

事業について詳しくはこちら「イクちゃんこども食堂ネットワーク」

3.広島県こうのとり基金への寄附
 [使途指定寄附]
子どもを授かりたいと願う方をサポートするため「妊活セミナー・講演会」「治療経験者との交流会」「不妊治療への理解促進」などの事業に活用させていただきます。

事業について詳しくはこちら

県民の皆様、企業・団体の皆様におかれましては、当財団の事業の推進にご理解を賜り、格別のご支援をよろしくお願い申し上げます。

ご寄附の方法 銀行振込の他、クレジットカードでの支払いも簡単にできる寄附プラットフォームシステムを運用しております。現在、VISA、マスターカードに対応しております。その他のカードについては未対応ですので、ご了承下さい。フォームを利用せずに銀行振り込みを希望される方は。夢財団までご連絡をお願いします。
(公財)ひろしまこども夢財団
TEL 082-212-1007
「寄附」申込はこちら
※外部サイトが開きます

寄附者のご芳名一覧

寄附・贈呈式の様子


寄附金・賛助会員の税制優遇

当財団は、広島県より「公益財団法人」としての認定を受けておりますので、当財団への寄附金・賛助会費は、確定申告を行うことにより、所得税の寄附金控除(※所得控除制度または税額控除制度のいずれかを寄附者が選択)及び住民税の寄附金税額控除(広島県・広島市の個人住民税控除該当)の両方の適用を受けることができます。
詳しくは、税制上の寄附金優遇措置についてをご覧ください。

相続財産の公益法人への寄附について
当財団に遺贈いただいた財産(現金の場合)は相続税の課税対象になりません。遺贈をご検討の場合は、お近くの税務署や弁護士、税理士、司法書士、行政書士など信頼できる専門家にご相談されることをおすすめします。
国税庁HP

「子育て応援自販機」設置のお願い

当財団の子育てを応援する活動に賛同いただき、ダイドードリンコ(株)様が設置する「子育て応援自販機」の販売手数料の一部を当財団にご寄附いただいております。新たに自動販売機の設置をお考えの場合は「子育て応援自販機」のご検討をお願いいたします。
「子育て応援自販機」設置ご協力企業様一覧